三国志大戦2

何時の間にか馬超伝が追加されていた訳ですが。とりあえずやろうと思ったらやっぱりほぼ全部のイベントが新カードだった罠。SR黄忠とか持ってないですよ。それ以前に涼の2.10カードで一番出易い張横だけ何故か持っていないのが問題ですが。
で、流石に毒遮断のまま引っ張るのもアレなのでデッキを色々考案中。とりあえず現在有力なのが4枚呉バラと飛将4枚デッキ。

  • 4枚呉バラ:R文オウ、R馬孫策、R周ユ、UC孫権

とりあえず強カード3枚入れとけば強いだろうという素敵な発想で作ったデッキ。4枚バラのわりに開幕武力が低いのはご愛嬌。強いは強いけれど悲哀とか多枚数は詰む。まあ対応力は結構高いデッキだと思います。ただ文オウがやはりと言うか微妙。覚醒しきれば強いんですけどねぇ…。素直に2.5コスを進撃にして馬策をへやーの人にした方が安定するか。武力面が不安だけどSR孫策、R陸遜、R甘寧、UC孫権というのも一応選択肢。

李儒を蔡ヨウに変えようと思いつつなんとなくこのまま何戦か。4枚デッキと飛将は相性が良くないといわれるが、全部食うことを意識しないのであれば一つの形ではあると思う。人数差はホウ徳がいれば埋めてくれるので結構安定。悲哀、桃園を食えるのは大きい。伏兵もホウ徳が踏めるし。問題は雲散、解除、刹那神速あたりか。立ち回り次第で何とかなる気もしないではないけど。一応他の選択肢としてはホウ徳を張遼に変えて1.5コスに王異か陳宮を。