三国志大戦3とか色々

最近「LoV 配列」でググって来る人が随分多いですね。やはり不満をもっている人は多い様子。そんな自分はLoVはあまりの回線のダメさ(+回線切れてると店内・CPUですら結果が記録されないゴミ仕様)で呆れてSR売り抜けて止めましたが。普通にプレイ料金戻ってきてついでに大戦のSR関羽も入手できてご馳走様でした。
で、大戦の方ですが、現在2回目の3品昇格。いい機会なので弓連環とか虎痴連環とかも試していますが現環境ではやはり弓連環の方が安定する模様。虎痴連環もハマればかなり強いし何よりLE虎痴はかなりお気に入りなんですが…。そして全部連環デッキかっていうツッコミは却下。業務用八卦も使ってみたけど手に合ってなかったしつまらないので止め。
後エリア大会も見てきましたが○○先生がメタゲーで初戦敗退したりして、やはりこのゲームはデッキ構築からが勝負なんだなーと実感しました。かつての毒遮断の偉い人の現在のプレイが生で見られたのも収穫。後ブービー鍛冶はセガ的にプッシュしていたようですが、あんまり公平じゃないと思うしブンブンの人と一緒に全国大会で解説してくれてた方が良いような…。
最近使ったデッキ:

精兵戦陣で開幕からゴリ押し。援兵までいれて精兵マウントは強いがそこまでする余裕は余りなし。大概の号令デッキには機能するけどワラ系には弱い。

こちらも精兵マウントで高武力弓が暴れるデッキ。まだ立ち回りに慣れてないので要練習。機動力があるので弓連環よりはワラデッキには対応しやすいと思う。

  • 馬鹿連環:R高順、R魏延、C李カク&郭シ、UC甘皇后、Rホウ統、GRデイコウ

いつもの。なんだかんだで3.00から使いつづけてデッキ勝率は50%以上を死守中。当初の狙いどおり浄化入り呉単にも対応できてきているのが3品まで上がれた理由かな?逆に明確にお客さんと呼べるデッキの絶対数が減っているのが悩みの種ですが。