ドラゴンクエストIX

結局買ってきた罠。全体的な感想としてはやっぱり半端にネトゲ的なんだよなあと。主にクエストとシナリオ進行が。とりあえず困ったら見敵必殺*1って典型的な韓国量産MMOじゃないか。
とはいえなんだかんだでしっかり遊ばせる作りになってるし一応スクエニレベルファイブも色々アレな中で頑張ったんだなーとは思う。脚本の大元は陳腐とか言われながらも結構良かったので脚本コンセプトだけ流用して完全オフゲーとしてリメイク版を出して欲しい。あ、戦闘シーンは旧来*2のものにするか早送りボタンつけてね。
現状とりあえずメインシナリオは終了。初代ドラクエかってくらいのボリュームだったけどその後やることは多いのでよし。まさゆき、ロッカーと言った有名地図は渋谷、新宿圏にいるとうんざりするくらい貰えるので知らずに貰っていたLv65のはぐメタ地図をすれ違いで配布中。
その他色々。

  • 堀井さんは相変わらず黒いシナリオが好きね。まあ今回は全般に救いがあるというか救いを与えるのがコンセプトだけど。
  • 武闘家40とバトマス40のクエ考えた奴ちょっとこっち来い。旅芸人40は1グループ全部カウントしてくれるので言うほどきつくなかった。
  • PT全員賢者とパラディンを経験させておくとクリア前・後問わずかなり難易度が下がる。前者は消費MPカット、後者は防御面での底上げが限りなく有用。
  • 賢者+女神のゆびわ+杖MP回復でグランドネビュラ連発がアホみたいに強い。分不相応なレベルの宝の地図でもサクサク進める。でもスライムマデュラが出たら全力で逃げる。
  • バラモスLv1に挑んだら1ターンでPTが半壊。あれはHP500以上無いと無理か。

*1:サーチアンドデストロイ

*2:というか非L5