メルルのアトリエ

特典の文鎮重いよ。なんか名古屋では重いものが喜ばれるとかそういう理由で選定されたらしいけど…。ちなみに開発元のガストは長野の会社でキャラデザインの岸田メル氏は名古屋人というわりと中部圏なゲームです。
現在1周目クリアして2周目に。システムは前作トトリのアトリエを純粋にブラッシュアップし、インターフェイスは強化しシステムは取捨選択して遊びやすいゲームに仕上がっていると思います。まあまだ不満はいくつかあるんだけど。
後ガストのゲームと言えばやはり音楽。今回は民族音楽的傾向の強い柳川氏がフィールド、ロック傾向の強い阿知波氏が戦闘と住み分けたことで良い感じになっています。なお、DLCには300円で歴代アトリエ曲を含む200曲以上が入ったBGMパックがあります。気前良すぎ。知る人もほとんどいなさそうなファルカタとか他社作品であるクロスエッジですら網羅しているのがすごい。
あ、ちなみに現在2chのゲー音板にて皆で決めるガスト音楽ベスト100の投票も実施されていますのでファンの人は是非投票を。
以下メモ。
・武器の最終系は特性に精霊神の力、時空の精の力、七色の力、黒の元素はほぼ必須。後はスキルブーストかパワーヒッターを。
・防具は強化繊維、防壁系2種あたり?
・アクセサリはエンゼルチャーム+神速自在帯が鉄板。どちらも特性に金剛光と全能の力はつけたい。
ジーノの最強武器は交友度80イベントをこなさないと出ない。2周目以降限定のジオもいるのでこだわりが無いなら2周目に回すのもあり。
・高コストを溶かすのは鉱石・インゴット系はグナーデリングや祝福のメダル、液体なら液化溶剤あたりか。
・仲間はだれでも問題なく使えるが対ストーリーボスであればライアスとミミでほぼ完封できる。
・トトリのデュプリケイト+エリクシル剤はかなり鬼。裏ボスである無限回廊の女神に挑むなら蘇生大・状態異常解除・タイム型をつけたエリクシル剤とMP回復用のエリクシル剤の二種を用意しておくとほぼ永久機関になる。しかも必殺技ゲージの溜まりが恐ろしく早い。流石師匠。
・ケイナはLv50以降の成長率が飛びぬけている…が攻撃スキルが無いのが難点。ただしこの人も必殺技ゲージの溜まりが早い。