久々のコミケ

おおよそ10年ぶり。目的はセガのボダブレ公式本だったけど結局入手できず。
仕方ないので花咲くいろはホビロン扇子を買って某こくだランドに挨拶して帰って来たという…。あ、後SoundOnlineの新作も買ってきた。
昔に比べると圧倒的に人が増えたなあ。そしてとにかく東方関連の島がデカすぎる。あそこまで伸びるとは当時は誰も思わなかったのではないだろうか。
しかし一番変わったのは周りのコミケを見る目じゃないだろうか。コミケが一般に認知されるようになり参加者も増え、周囲のコンビニや鉄道もサポートする体制を嫌でも作らないといけなくなった。その一方でコミケにあわせて秋葉原なみにアニメ・ゲームの広告が国際展示場付近に出るようになった。
参加者については…。あんまりマナーが良くなったとは思えない。特にここ数年問題視されている通り不慣れな参加者が増えた。それでも大きなトラブルなしにここまでやってきた準備会の方々は本当に素晴らしいと思う。