PROGRESSIVE ROCK FES 2011

今年が第二回となったプログレッシヴ・ロック・フェス。今回はウィッシュボーン・アッシュ、PFM、カンサスが出演。例によって知らない曲がほとんどなのでセットリストとかは割愛。
去年はなんだかんだで後方には空き席も目だって8割の入りという感じだったけど今年は見事に満員となりました。大震災の影響で出演交渉も色々大変だったようですが英米伊三国の「各国のヘッドライナークラス」(byストレンジデイズ岩本編集長)という素晴らしいメンバーが集まり、素晴らしいコンサートでした。特にPFMは最後の一枠がなかなか決まらない中でわずか一日、しかも一時間のために出演を快諾してくれた*1とのことでありがたいことです。
今回、特にPFMに期待しているファンが多かったようで、出演順では2番目でしたが盛り上がりは明らかにPFMが一番でしたね。他の二つのバンドもプログレ系バンドの中ではどちらかというとハードロック寄りのため、去年とはまた違った雰囲気でした。他の「プログレ」と呼ばれるバンドにしてもそうですが、どんなに技巧が進化して、曲が複雑になっても結局はロックンロールであるというのを再認識できたコンサートでした。

*1:ウィッシュボーン・アッシュとカンサスは別の日に単独コンサート有り