マビノギ英雄伝

MMOとしては既に超古参の部類になりつつあるマビノギの続編…というか外伝。現在はオープンβテストまで終了し正式オープンを待っている状態。
ゲーム自体の評価は世間では大体「劣化モンハン」という形で固まっている感じ。戦闘で違うところがあるとすれば一昔前のベルトスクロールアクションを意識したアクションが多いところか。具体例としてはダイナマイト刑事
マビノギの過去話でもあるのでマビノギをやっていれば是非やってみて欲しいと言いたいところですが、あまりにもゲーム性が違うのが難ですね。何よりマビノギでもうラスボスであることを隠そうともしない某アレの存在がなあ。
とりあえず無料でちょこちょこやろうと思います。
それにしてもオープンβになった瞬間おそらく前本家にいたと思しき業者がわんさか沸いていて吹いた。本家はネトゲとしては異例の超デフレスパイラルに陥っているので儲けないんだろうなあ。最も英雄伝もここまでやった感じでは金の価値はほとんど無いっぽいけれど。