久々のPC自作

気が付けば前のPC組み換えから3年立っていたので久々に中身を総取り替え。
前回はHDD流用したけれどさすがにもうXPも限界だろうということでWindows7にしました。
以下購入物。

前回電源を600Wにしてたんですがそのままでハイエンドは厳しいし、かと言って電源交換は予算的にもアレなのでCPUは省エネモデル、グラフィックボードも控えめにしました。最近のグラフィックボードは本当電気を食いすぎ。今回のものですら専用に電源端子二つ使うとかなんなのもう。
しかしこれだけのものがトータル8万円ちょいというのは良い時代になったと思います。特にメモリとハードディスクは本当に安くなったなあと。
今回の中身総取り替えでディスプレイ出力が全てHDMIになったことと、メモリがついに8GBになったことで目に見えて恩恵を感じられたので良かったです。
ゲーム関係ではマビノギ英雄伝で今までホストの時にかなり処理落ちしていたのが目に見えて改善しストレスが全くなくなりました。スワップ自体もしなくなったし。というかマビノギマビノギ英雄伝、お前らどんだけメモリ食いなんだ…。