ロンドン五輪、サッカー日本代表がスペインに勝利!

WWEのMITBのはずでしたが急きょ予定を変更してこちらに。
0-3くらいかなーとか思っていましたが、前半から全員走る走る。前からの守備でしっかりスペインを封じ込め、カウンターで得たCKを大津がしっかり決めて先制。
さらに永井の頑張りでレッドカードをもらって相手が一人少ない状態に。そこから何度となく(最早ギャグなんじゃないかと思うレベルで)決定機を外した日本でしたが、相手にも決定機をほぼ作らせず逃げ切りました。
まさにグラスゴーの奇跡と言える勝利。ただ、今日の永井ワントップという攻撃の形はメキシコ戦から入念に準備してきた形であること、そしてそれを支えたのはOA枠の二人の獅子奮迅の活躍であることは特筆すべきかと思います。事前の壮行試合の時はどうなるかと思いましたが、本当に吉田と徳永のおかげで後ろが落ち着きましたね。酒井宏も最近はムラっ気が少なくなってきて成長したと思います。
気がかりなのは負傷で退いた大津と酒井宏。大津は試合後のインタビュー見る限りそこまで大事ではないのかなという気もしますが…。せっかくスペインに勝ってもアトランタの時のようにその後ボロボロでは意味ないので上手いことやって欲しいと思います。
永井と吉田は本当に良くやった。グランパスファンとして嬉しいです。FWが皆いなくなっちゃったからチームの方は今闘莉王ワントップとかおかしなことやってるけどな!