広島・京都旅行

年末珍しく休めたので2泊3日で行ってきました。広島は初日に平和記念公園

やはりここは日本人であれば一度は行っておくべきだと思います。ちょうど中沢啓治氏が亡くなったばかりで、平和記念資料館の説明のボランティアの方もそれに触れておられました。
二日目は宮島。こちらも大河ドラマの関係でタイムリーでした。まあ見てないんですが。

フェリーで宮島に。あいにくの雨でした。

宮島にはいたるところに野生のシカが。雄は全部角を切られており、発信機を付けた鹿もいました。野生とはいえ完全に人に慣れきっていてこの通り。お気に入りの店の前にずっとたむろしてるものもいました。


本命の厳島神社。ちょうど満潮時で海に浮かぶ鳥居を一番よい状態で見られました。後から足された分もあるようですが、当時京都にしかなかったようなこのような豪奢な建造物をこの地に作った辺りに平清盛の気概が見えます。今でいうディズニーランドみたいなもんですね。
宮島はあなごとカキが有名で、どちらも食べましたが美味しかったです。カキはその辺の店先で焼いてくれるので手軽に食べられるのも良いです。
続きの京都分は年が明けてからにでも。
今年も一年お付き合いありがとうございました。