ガールズ&パンツァー

戦車戦がスポーツ化された世界で女子高生が戦車で戦うと言う奇想天外なアイデアのアニメ。開始当初こそ期待度が低かったが序盤からそのクオリティの高さが評判になりあれよあれよと人気アニメに。本来は昨年末で終了だったが、制作の遅れにより最後の2回が先週、今週と放送になった。
自分はストライクウィッチーズのスタッフが一部関わっているということで見ていたのだが、本当に最初から最後まで高いレベルで安定していた。そして最後の2回。いやもう本当に劇場映画並みの質で戦車戦がゴリゴリ動く。どちらかというと戦略レベルでの戦いに終始した11回、市街地での乱戦となった今回12回と展開も熱かった。間違いなくアニメ史に残る最終回になったのではないだろうか。
ネタバレ回避で詳細は書かないけど、印象的だったのは最後の最後で見せた生徒会の面々の素顔。彼女たちは三者三様にものすごく不器用な人達で、それが故に1話ではあんなことになってしまったのだろうというのがわかる良い演出だったと思う。
そしてEDで最後の掛け合いを〆る一言。あれは沙織か華が言わないと意味が無いよね。そしてキャラ的にマッチしている沙織が言った。多分最初からこのラストが想定されていたのだと思うが良く考えられていると思う。
わずか1クールの間に2回(BD初回特典OVAも含めば実は3回)落ちるという別の意味でアニメ史に残るやらかしをした本作。制作側もかなりダメージは大きかったと思うが最後の2作の出来を見れば十二分に挽回できたと思う。そして地元大洗でのコラボの盛り上がり。過程はどうあれ良い作品として仕上がったのではないかと思う。