艦これの戦闘についてまとめてみる

ツイッターのTL上が提督だらけになっている昨今、自分も登録中断前に始められたのでちまちまやっております。
で、今後始める人のために戦闘フェイズの解説を。wikiとかだと意外とこの辺の情報は色々分散してしまっているので。
・フェイズ1:索敵
発生条件:艦攻または偵察機を所持
条件を満たしていれば戦闘開始前に索敵を行う。成功すると命中・回避が上昇する。なお失敗時命中・回避低下と表示されるが実際は偵察しなかった場合との変化はない。
・フェイズ2:航空戦
発生条件:航空機を所持(彩雲は除く)
航空機を飛ばし超長距離から敵艦隊を攻撃する。実際はこの中でも二つのフェイズに分かれており、前半は航空戦隊同士のドッグファイト(艦戦が重要)、後半は艦隊への攻撃(艦攻と艦爆が重要)となる。なお水上機の瑞雲はこのフェイズでは艦爆扱いである。
・フェイズ3:砲戦1
発生条件:戦艦または航空戦艦を所持
艦隊同士の長距離砲戦。長射程砲に+補正(と言われる)。もちろん中・短射程砲も撃てるが特に短射程砲はほとんど当てにならない。なお空母系はこのフェイズでは艦爆で攻撃を行う。
・フェイズ4:砲戦2
艦隊同士の砲戦。ゲーム開始後の初出撃とかだと実はこのフェイズがスタートになる。距離的には中射程扱い。なお空母系はこのフェイズでは艦爆で攻撃を行う。
・フェイズ5:雷撃戦
発生条件:魚雷所持艦が中破未満
魚雷を持っていて発射できる艦は魚雷を発射する。短射程と言われているが魚雷の威力や命中度を見るに実は中射程のような…。ある意味一番事故りやすいフェイズ。
・延長戦:夜戦
夜戦に関しては突入するかどうかを選択可能。
夜戦では攻撃可能な艦が「中破未満かつ砲または魚雷を所持していること」。つまり空母系はただの的でしかない。また短射程武器には+の、長射程武器には−の強烈な補正がかかる点にも注意したい。夜戦のみの特殊要素として手持ち全武器の斉射(魚雷含む)がある。当たれば非常に強力で、短射程特化の駆逐艦が一撃で戦艦を沈めることもある。
もう一点夜戦においてきわめて重要なのは、昼とは別戦闘扱いであるということ。つまり夜戦をすると一戦闘分余計に燃料と弾薬がいる(そのため長丁場の2-4などでは夜戦するとクリア不可能になるケースがある)。また夜戦突入時に再度撃沈回避フラグの判定も行っているので慢心はダメ、絶対。