今日は一日プログレ三昧3

http://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/130923.html
ついにこのシリーズも3回目。今回はいつもの山田五郎氏に加えご存じストレンジデイズ編集長岩本氏とスターレス高嶋こと郄嶋政宏氏がフル参戦。濃いおっさん3人がよってたかって荒木アナにプログレを教え込むという非常にアレな図が…。
その辺のことも考慮されたのか今回はかなり初心者向けの内容だったと思う。特に終盤の「1973年メドレー」はツイッター見ても賛否両論ではあったけど、この時期の音楽シーンがどれほど充実していたかを知る意味では良かったのではないかと。というかあれだけ名盤が密集しているとは思わなかった。
休憩前にはillicit tsuboi氏によるプログレのDJミックス。これを洒落ではなく真面目にやろうとしたことがまずすごい(ネタという意味では結構やってる人はいる。多分石野卓球とかもやってる)。特にラストの「スキッツォイドマン」をオリジナルとカバー2種の3相ミックスはアイデアが実際の音楽にぴったりハマっていた。
ライブコーナーはピタゴラスイッチでお馴染みの音楽集団栗コーダーカルテットによるリコーダーを中心としたプログレライブ。微妙に滑った曲もあったものの特にシンフォニック系に関しては相性もあり良いアレンジだった。でも一番すごかったのは純粋にはプログレではないクラフトワークのヨーロッパ超特急かも。
長時間だが今回もかなり楽しめたし、番組ラストに出演した面々が言っていた通りまだやっていない名曲は山ほどあるので、次回にも期待したいところ。