首都圏外郭放水路に行ってきた

春日部にある首都圏外郭放水路庄和排水機場が通常行わない土日見学会をやっていたので見に行ってきた。今回は8年ぶりにポンプ室やポンプ吸い込み口の羽根車(インペラ)も公開するということでそちらも一緒に見てきた。
所謂「地下神殿」と呼ばれる調圧水槽は壮観。高いところから撮影できるともっと良いのだが階段は危ないので撮影禁止ということで残念。これだけの治水設備を見学できる機会はなかなかないので楽しかった。
全景。今日は珍しい土日の見学ということでかなり人が多かった模様。

インペラ。直径は2m程度。

インペラを見た後に出口側を見たところ。こういう光景が神殿と呼ばれるゆえんか。

出口近くの第一立坑。