水戸ホーリーホック、15年ぶりの首位に

去年無敗継続時に記事を書いてそのままほったらかしでした…。チームは結局その後後半戦に後退し結局下半分の順位で終わりましたが、前田大然らが躍動した良いシーズンだったと思います。
さて、そんな2018年シーズンですが、第4節を終了し、我らが水戸ホーリーホックはなんと首位に立ちました!
闘莉王在籍時の2003年3月以来15年ぶり、4節以降ではJ2参入後初とのこと。そんな快挙を達成した山口戦を生で見られて本当に幸せです。
戦術的な部分とかはもうちょっと見てから書いていきたいのですが、特に守備に関しては連動的なハイプレスを積極的に採用することでバックラインの守備の在り方が思った以上に変わっているように見えます。
後はやはり今年はJ1ライセンスをとれるかもしれないということでチームもサポもモチベーションが違います。やっぱりそこは大事なところなんですよね。とはいえ相変わらずこの前の第4節は5000人入らなかったので、今のチームの位置をライトなサポーターたちに知ってもらって会場に来てもらいたいですね。ホームで毎試合7000人以上入れることができれば選手たちにとってもこの上ない後押しとなると思います。
どこまでいけるかわからないけどシーズン最後に笑えるように皆でKスタに行こう!