PS4版ボーダーブレイク初心者のためのパーツ講座(滞空索敵弾)

11/19に実装された支援兵装の補助武器、滞空索敵弾を紹介する。スペックは割愛。傾向としてはアーケードと基本同じで、強化することでアーケード版の性能を上回るようになる。
名前の通り重火力の榴弾と同じ仕組みで位置を指定して射出するとそのポイントの上空に留まり、一定時間索敵を行ってくれるもの。
パラシュートのためすごく目立つ。センサーと同様に耐久が設定されており撃墜することは可能だが、狙いがつけづらい上になかなか耐久が高いのでこれに無駄弾を使うのはあまりお勧めしない。
長所はセンサーと違い設置に時間がかからないこと。短所は撃破まで永続ではないこと。この短所が大問題で、一番長くても70秒で消滅してしまうため後方索敵に使うには極めて不安定である。一方前線索敵はというと遊撃の補助兵装に偵察機の採用率が高くこちらも需要がないし、そもそも遊撃の偵察機採用率が多い時点で支援に求められるのはセンサーによる後方索敵一択なので積むのもためらわれるレベルである(後方のインスタントな索敵でも第一プラあたりから偵察機を射出した方が効率的)。新型および広域センサーが引けない状態で積むのは止めはしないがその場合はサブの索敵手段と割り切って大人しく出撃前に味方に索敵を要請しよう。
余談だがなぜこれをアーケードで遊撃兵装に偵察機と一緒に渡さなかったのだろうか?遊撃兵装がこれを持てば便利なのは間違いなかったし武器自体の評価も上がったのではないだろうか。