G3バオル最終行ってきました

バグ直ってないのは知っていたけど今後土日がどれだけ休めるかわからないので行けるうちに行っておこうということで。火曜日の休日だからAR10Pが出るかもってのもあったんですけどね。
とりあえずあれだ。組んだ人が強すぎた/ ,' 3  `ヽーっ
レンジマスターx2だったので殲滅が早い早い。ライカン相手以外はほとんど殲滅力では太刀打ちできません。結局何度か崩れかける場面もありましたが一回も全滅せずにクリアできました。死亡回数も3人とも3〜4回程度だったかな。一番危険だったのは4Fのアルゴス+ヘッドレスかな。焚火バリアでPT羽して立て直しましたが。弓師はやはり1ミスor1アンラッキー=即死なのでこの構成だと近接メインの自分は生存に徹して正解だったみたいです。見ててもやっぱりAR2回連続ではずすのはきつそうだし。
何はともあれ募集に乗ってくださった方、遠隔申し出てわざわざ現地まで来てくださった方、そして遠隔担当で遅くまで付き合ってくれたむぎちゃさん、本当にありがとうございました
以下はネタバレあり

  • 1F:ガゴメイン。実は地味にきつい部分。ヘビーx6は勘弁…と思ったけどよく考えるとヘビーも1:1属性があるのでライトヘビー混成より楽でした。
  • 2F:ライカン+ガゴがメイン。ライカンはこのDではゴルゴンと並んで弱いけどガゴと交戦中に邪魔してきてカウンターでレベルアップとかされた日にはウザさ爆発。四打攻撃は長いからその間にヘビーが飛んでくるとちとやばい。
  • 3F:ワームが結構出る。やたら硬いので近接としては正直相手したくないです。近接は基本的にライカン担当かな…。
  • 4F:メインディッシュ。中級魔法持ちは他の敵は他二人に完全に任せて常にフルチャージを維持したいところ。ランク9程度だと大物を狙うよりもスモールアルゴスを確実に巻き込んで殲滅したい。倒せなかった後のフォローも考えておくべし。サンダー9だと一応サンダー5溜め→サンダー1溜めがつながるから良いんですけどね。
  • 5F:ナイトメアヒューマノイドが痛いしそれなりにタフなので注意。ここも弓有利なフロアだと思う。弓だと白か黄色の時意外ARで終わるわけで。
  • ルエリ&モルガント戦:二人とも無敵属性ついてない?倒すのは無理っぽい。すぐイベントで終了。タルラーク&マリー*1降臨とキホールVSタルは超燃え。そして後から出てきた上にキホールに論破され、挙句クロウクルアフが復活した瞬間こっちをクロウクルアフと一緒に閉じ込めて逃走するモリアンはマジでルエリに斬り潰された方がいいんじゃないかと。とはいえキホールも一見正論なんだけどやってることは何を手駒にするかだけでモリアンとほとんど変わらないのよね。
  • クロウクルアフ戦:一応ラスボス戦。私が自動戦闘で殴り、弓師二人はひたすらAR。全員無傷で終了。近接だけだと相当つらいらしいですが弓複数だと全く問題にならず…。超越タイトル欲しかったんだけどなー(死
  • 終了後〜エンディング:トリアナは生きていたようで。モルガントが連れて行ったけど二人はどうするんだろうなあ。人間の世界には今更入れまい。そしてルエリもドラゴンに連れて行かれ行方不明に。これでほぼマビノギのゲーム世界、特にエリンとティルナノイの真実が明かされたわけですが、まだ真実が判明していないところは多いですね。特に時間の流れが変なこととモリアンが真実を隠し通しているせいでモイトゥラ戦役前後の出来事とかはまだ系統だってわかっている部分は少ないと思います。この辺の補完は今後されるんでしょうか。

ちなみにバグは直っていなかったことも報告しておきます。アイディンに指輪返す場面でムービー流れないorz。後で図書館で見られるようにしてほしいなぁ…。

*1:っていうかナオ