サッカーW杯 日本VSパラグアイ

PK戦で惜しくも日本が敗れ、日本のW杯は終わりました。
非常に良く守ったとは思うのですが、中村憲剛を投入するまで少々引きすぎたかなーとも。サイドからのクロスも不発、FKもあまり良い位置では打たせてもらえませんでしたね。その辺は相手も良く研究していたと言うべきでしょうか。
PK戦での決着は引き分け扱いなので、日本の今大会の戦績は2勝1分1敗となりました。これは今の日本としては十分に誇れる成績だと思います。
今大会でおそらく岡田監督も退任、今のメンバーからも中沢をはじめとしてこれで終わりという選手も出てくると思います。新しいチームではよりバックアップ体制を整え、今大会に至るまでの諸々を教訓としてさらに上を目指して欲しいです。
日本の選手・スタッフの皆さんお疲れ様でした。
余談ですがこの試合でゲスト解説に中田、小倉がいてベンチには川口がいたのを見ると色々感慨深いものがあります。