サッカー女子W杯、なでしこジャパンが優勝!

生中継を見ていましたがすばらしい試合でした。選手の皆さんにはおめでとうと言いたいです。延長に入って明らかに足が止まりつつあった中で一点取られ、そこからコーナーキックを一発でしとめた澤選手は本当にすごいですね。後はGKの海堀選手。キックには難があるように見えましたが、セービングに加えボールを持った時の間合いの取り方とか上手いですね。PKでは二本セーブして試合のMVPに。
今回の大会では体格の差を攻撃ではパスサッカー、防御ではプレスサッカーで補うという日本サッカーの伝統が結果として現れたと言えると思います。そういう意味では男子にも少なからず影響のあった優勝ではないでしょうか。後はこれを一度限りにせず(男子で言うメキシコ五輪にならないよう)協会やファンのサポートも含め続けていくことが大事だと思います。次はロンドン五輪になりますがそこでももう一度メダルを取って欲しいものです。