*[Book]最近買ったもの

水滸伝 1 曙光の章 (集英社文庫 き 3-44)

水滸伝 1 曙光の章 (集英社文庫 き 3-44)


順次購入中。続編の楊令伝まで合わせると相当な巻数になる。三国志もそうだけど北方氏はオリジナルキャラの使い方が上手い。
ストライクウィッチーズ アフリカの魔女  ケイズ・リポート

ストライクウィッチーズ アフリカの魔女 ケイズ・リポート


ラノベレーベル買うの実は初めてかもしれん…。ハヤカワの黄色とか白も似たようなものなので特にこだわりは無い人だけど。
ストライクウィッチーズシリーズは角川がずっと前からプロジェクトとして育ててきたが、そのバックボーンはキャラクター原案の島田フミカネ氏とこの小説を書いている鈴木貴昭氏あってこそ。その鈴木氏が漫画家の野上武志氏と組んだアフリカの魔女シリーズはもともと同人で漫画と小説セットで刊行されていたが、今回正式に角川から出る際に漫画と小説それぞれ別にまとめられている。漫画版は戦記ものおよび群像劇として俯瞰的に描かれており、小説版はケイとティナの二人をクローズアップしている。