ダライアスバーストセカンドプロローグ

長いよ。通称DBSP。PSPのDB、ACのDBACに続くダライアスバーストシリーズ3作目はiOSでのリリース。
自機の操作がスライドタッチ方式になり直感的に動かせるようになった。バーストは画面上のボタンをタップで発動。非常にわかりやすいし、敵弾の回避も比較的やりやすい。ただ、ゲームの性質上後ろからもバンバン敵が来るのだがたまに自分の指が邪魔で後ろから飛んでくる弾に被弾するのが難点か。
機体の方もタッチ操作ということを考慮して従来の通常バーストと設置バーストが機体ごとに振り分けられることに。そのため通常バーストは設置バースト並みの燃費を、設置バーストは通常バーストと同様のカウンターを手に入れることに。そしてACの新機体アサルトも投入。これがまたACと比べてもやけに強い。火力が高いのでボスへの速攻に向き、その上スコアタもやりやすいという鬼仕様。
SPモードでは一部ボスが入れ替わっており、ACで初登場したボスがいくつか登場。ACで初登場時オールドタイトーファンに衝撃を与えたハイパージョーもいるよ!
とりあえずSPモードならとっつきやすいのでSTG初心者にもお勧めできる出来。元々アーム(バリアみたいなもん)があるので死ににくいし。その一方でスコアタを始めると一発の被弾すら許されなくなるシビアさはPSPやACと変わらず。ただ、値段がちょっとお高いかも…。
音楽好き目線ゲーマーとしてはゾーンAの新曲2曲が土屋氏の趣味全開の素晴らしい出来で大変満足。