シェルノサージュ雑感

で、またメンテやってるわけですが。
とりあえず金曜日以降ある程度落ち着いていたのでオン関係も進められるように。日常パートのノリは軽いんだけどシナリオ面ではかなりの鬱シナリオが待っている気配が。
ゲームとしては全操作をタッチで行うようにしたこと、それに加え雑誌等ではあまり触れられないがゲーム内にほぼ丸ごとツイッター相当の機能を持っていたりと「VITAの機能を引き出す」ことを強く意識したゲームだと思う。惜しむらくは不具合とサーバ不調が多すぎること。ま、某なんちゃらプラスよりはマシらしいけど。
いくつか気が付いた点とか。
・最近ツイッターとかでよく見るC2系のエラー。Wi-Fiで電波を拾っているけどインターネットにつながっていないようなケースで良く出る模様。VITAの設定でWi-FiをOFFにした後ゲームを再起動すると治ることが多い。それでもダメなら機内モードをオンにして完全オフラインで再起動。
・上記も含めVITAのWi-Fiスマホに比べて電波のキャッチ能力が大幅に低いことに留意するべき。もっと言うならパブリックなWi-Fiスポットは一切使えないくらいに思っておいた方が良い。このゲーム以外も含め絶対3Gの方が安定する(もちろん自宅で自分のWi-Fi環境を準備できる場合は別)。
・他ユーザのフォローは夢世界のシャールの巣から。一度フォローしてしまえば現実世界でもTLを見られる。なお、他ユーザからフォローされた場合は現実世界でもフォローお知らせメールからフォローしてくれた(またはシャールをなでなでしてくれた)ユーザのプロフィールを表示して「繋」ボタンを押すことでフォロー返しすることができる。
・ボーナスタイムがあるのでシャールのクエーサーへの想い送信は修復完了直後にするべし。
・シャールの生成はバーコードの企業コードを見ている模様。つまり同じ会社の製品であれば大概同じシャールが出来上がる。国コードの扱いは不明だが現在水属性と風属性木属性シャールが氾濫する状況を見ると参照している可能性は十分にある。現在かなり希少種な土属性・金属性は書籍の二つあるバーコードのうち上の方(国際コード部分)だと生成しやすい。角川とか有名どころは相当高騰しているのでポイントがないならマイナーなところを探す必要がある。