ストライクウィッチーズ-白銀の翼-体験会

秋葉原ソフマップでやっていたのでプレイしてきた。今回は製品版での体験プレイ。10分制限ということでアーケードモードをプレイしたが2面途中で終了。
操作については体験版の時はショットボタンは進行方向に射撃するボタンと方向を固定して射撃するボタンの二つを使い分けるようになっていたが、今回のセッティングは4ボタンで4方に打ち分けるようになっていた。ある意味デススマイルズとかと同じタイプなので、人によってはこちらの方が良いかもしれない。ただしフォーメーションチェンジが上ボタンになってしまうので頻繁に使う場合はシューティングなのにモンハン持ちしないといけないと言う…。
既に体験版をプレイしている人ならわかる通りゲームとしてはSTGの得意なガルチが作っただけあって非常に硬派な作り。デススマイルズもしくはDBACにギガウイングの要素を足したと言えばわかりやすいだろうか。攻撃力アップ+バリアの効果がある魔力解放がクールタイムこそあれ無制限に使えるのがキモで、敵の配置を覚えて事前に魔力解放でつぶす&避けるのが厳しい弾幕を魔力解放で突っ込んで弾消しするのが攻略のポイントとなる。こちらがシールド貼れるのが前提のバランス取りなので漫然と避けようとすると痛い目にあうだろう。というか雑魚戦はともかくボス戦がベリーイージーでも弾数減らないのでSTG初心者には慣れるまで結構マゾいかもしれない。とは言えシールドで敵のビームを弾きながら敵を撃墜していくというこのスタイルはまさにアニメでのスト魔女の戦闘シーンそのもののスタイルであり、良く考えて作ってあると言える。
んで、一点不満なのがVITA非対応というかDL版が無い点。実際体験版をVITAで動かすと画面の広さでかなりプレイしやすい。スティックも間違いなくVITAの方がシューター向けなので後からでも良いのでなんとかDL版を出して欲しいところだ。劇場版のBD/DVDも発売日が決まり、後は3期を待つばかり。まあ高村監督が別の仕事してるのでしばらく後になりそうだけど。あの人1作ごとに寿命削って作ってそうだしなあ。