なでしこジャパン、銀メダル!

後半だけ視聴。負けはしましたがアメリカと五分の戦いを繰り広げたなでしこジャパンは本当に強くなったと思います。W杯の時は押されっぱなしだったですし。おめでとうございます。
それにしてもやはりアメリカの実力はドイツと共にひとつ飛びぬけている印象がありますね。モーガンが大舞台に限ってふかしまくるのはご愛嬌としてもロイドとワンバックの勝負強さ。二点目の失点は完全にモーガンに意識が行ったところでロイドの大砲を喰らったわけで、アメリカ攻撃陣の底力と言えるでしょう。
これで佐々木監督は勇退となり、なでしこを長期にわたって支えてきた澤、丸山両選手も代表引退とのこと。新たなチームには良い部分はしっかり引き継いで、男子におけるメキシコ五輪みたいな扱いにならないようにしてほしいものです。もっともこのチームは五輪では三大会連続決勝トーナメント進出できているので不要な心配かもしれませんが。