iPhone5

分割払い2か月残ってたけど切替。結論としてはちょっと早すぎたかもしれない。
自分はiPhone4→5への乗換だけど、良い点としてはとにかくスペックアップが目覚ましい。4ではiOS6.xの導入以降全体に重くなっていたのだが、その辺が前以上に快適になった。また、カメラの画質とシャッタースピードが大幅に上がった点も見逃せない。そして今回の目玉であるLTE。早い。とにかく早い。下手なWiFiより早い。まだエリアが狭いけど対応してくれて良かったと思う。
で、問題点。既にネット上でかなり報告が上がっているが、WiFiの掴みが非常に悪い。特に認証有りだと一瞬だけ通信が通じてそのままダウンしてしまうことが多く、現在自宅のWiFi環境が全く役に立たない状態。アメリカでも色々検証されているようだがどうもソフトとハードの複合問題の疑いが…。解消までにはまだまだかかりそうな気配。
また、今回LTE対応でG3とG4が混在することとなったが、その二つの間の切り替えもイマイチよろしくない。ただ、これは旧バージョンのiPhoneでG2とG3が混在していた際も同じことが起きていたようで、iPhoneが代々抱えていた移動によるアンテナの再検索が弱い点が出ているのかもしれない。
とにかくWiFiの件はとっとと直して欲しいのですが。直らないとLTEの月パケット量制限が厳しくなってくるという人も多そうだし。