グルーヴコースターアーケード版ロケテスト

スペースインベーダーインフィニティジーンを作り上げたスタッフが新たに作成したiOS向けの音ゲーグルーヴコースター。最近iOSでは無料版として作成し直したグルーヴコースターゼロが出ているが、今度はアーケードに移植されることに。タイトーステーション横浜西口五番街店でロケテがあったのでプレイしに。
基本的な部分はiOSと同じだが、コントロールバイスである「ブースター」が左右二つあり、それぞれどちらでもiOS版と同様の操作ができるようになっている。そして二つあるということでiOS版ではなかった「同時押し」という操作が追加されているのが大きな違いか。ヒット(iOSのタップ)、ホールドは同時押し専用のマーカーがあり、フリックについては矢印が二つでるのでそれぞれの方向にフリックすることになる。
今回の仕様は1クレジット2プレイ。製品版でも多分そこは変わらないと思われる。難易度に関してはクリアノルマは無印版とほぼ同じか若干厳しい程度か。iOS版をある程度やりこんでいるならHARDでもさほど問題ないと思われる。一方でグレード判定の方は無印と比べてもA以上が出づらくなっているように感じた。ZEROはA判定以上が恐ろしく出やすいのでそちらしかやっていないと相当厳しく感じると思う。プレイでの操作感はアーケードの初出要素含めても良好であったしもともとのこのゲームの持つ映像的なスピード感と美しさは出ていたと思う。
あえて不満を述べるなら一部画面上のエフェクトが強すぎて画面が白くてマーカーが見づらいこと。また、無印の時は恒例だった完走後に自分が走ってきたコースターの全貌が見える部分が特にZERO以降の新規譜面ではカットされていることが多かったのが残念(この2点はiOS版ZEROでも不満に思ったことなのだが…)。
製品版はもう少し先になるけれど、音ゲーの命である選曲の部分も含め期待して待ちたいと思う。