Project DIVA Arcade Future Tone

毎度のことながらアーケードゲームのタイトル名はどうして作を重ねるごとに意味不明かつ冗長になっていくのか…。
というわけでPDAFTロケテ。開発ロケテとの大きな違いは難易度表記が9段階に戻ったくらいか。そのかわり小数点以下が入るようになった。個人的には最近☆7以上のインフレ化が著しいので20段階で一度全部見直ししてほしかったところだが。
また、開発ロケテの時にあったキャットフードとアンハッピーリフレインはともに譜面が強化され、難易度設定自体も上がっているので注意。
今回初めて実際のタッチスライダーに触ったが、かなり遅くスライドしても反応する。長スライドは開始位置を間違えるとはみ出してコンボが切れたりするので覚えておいて損はない。後スライダーはゲーム中では素早くスライドするだけなのだが、実はゆっくり上下含め動かすと結構いろんな音色が出る。セガが単品でかなりの出来というだけのことはある。むしろもったいないのでこれ単体でゲーム作ればいいのに。
コンシューマはF2ndが出るようだが旧作リメイク込みというところで評価しづらい。リメイクの数次第ではEXTENDと同じくがっかり扱いになる可能性が高い。