年末年始旅行

年末は山口、博多に行ってその後愛知の実家へ。帰りに有楽町の火事で新幹線が止まったため塩尻経由でしなの・あずさを乗り継いで帰ることに。日程的には楽でしたが最後のアクシデントで妙に疲れた感。結局火元はパチンコ屋だったようで…。すぐ隣のゲーセンにはボダりに行ったこともあったので非常に複雑。現場見てきましたがゲーセンは2階3階が壊滅している気配なので大変そうですが復活して欲しいですね。
さて、山口ですが今回は秋芳洞秋吉台に絞っていくことに。雪が降ったりやんだりでしたが秋芳洞は温泉の川が流れているということで歩くとむしろ汗をかくくらいでした。
秋芳洞入口付近。


雪の秋吉台


福岡はドーム等を見てその後鳥栖・久留米へ。久留米水天宮は偶然立ち寄っただけですが東京の水天宮の本殿にあたるとのこと。

また水天宮は太平洋戦争時の空母千歳にも分社されたそうで、慰霊碑があります。艦これ提督にもお勧めなスポット。

おまけ。実家の三代目ぴっころとご対面。