PS4版ボーダーブレイク初心者のためのパーツ講座(胴・腕編)

発売日まで後2日

専用コントローラー発送通知も来た今日この頃。DL組はもうDLできるらしいんであらかじめDLしておこう(受け売り)。
今回は胴と腕のパーツについて解説する。

胴について

胴はエネルギー系に関するパラメータが集中している。また、全パーツ中重量比で最も重いパーツとなる。

装甲

胴は比較的ブースター以外のパラメータを気軽に削りやすく、その分装甲を一番盛りやすいパーツだ。また、胴体が当たり判定的に一番大きいこともあり胴の装甲は重要と言われたこともあった。最近は側面から撃たれたら結局全部腕に当たるんじゃね?って話になって若干重要性が下がった印象はある。ただ、前述の通り胴は重量比最大であるため装甲を盛った時の重量計算は慎重に行う必要がある。

ブースター

ダッシュやジャンプ時に消費するゲージの総量を決めるパラメータ。当然ながら通常移動にも戦闘時の機動にも大きく影響するパラメータとなる。パラメータによる差はかなり大きく、一番下のEであればショートステップを5回も踏めばガス欠になってしまう。高いパラメータであれば倍以上になるのでブースターは優先的に考え、他のパラメーターが必要な場合にそちらの数字に応じて削る形になるだろう。少なくとも機動力が命である強襲、遊撃は最低でもB+は欲しいところ。

SP供給率

特別武装を使用する際に消費するゲージの回復速度を決めるパラメータ。特別装備の選択によってかなり扱いが変わってくるパラメータである。支援であれば回復・再起動できる各種リペア系の使用可能量に直結するので多めに考えると良いだろう。とはいえ近年では前線支援はSPゲージの総量が極めて大きいリペア系装備を使用して切れたら死に戻りが前提でブーストを優先する人も多い。そのような装備を持っていない場合であればCくらいまでは確保しておくと良いだろう。SP供給率が極端に高い装備は当然ブースターが極めて低くなるため前線に出ることすら難しくなり、周囲に迷惑とみなされることが多いので注意が必要だ。δ胴?なんのことやら

エリア移動

自軍のベース・プラントへテレポートする際の準備時間を決めるパラメータ。実際は味方輸送機を呼んでヘイタクシーしているらしく、輸送機の呼び出し要請をしてから輸送機に回収されるまでの時間となる。これ胴性能関係ないんじゃ
頻繁にベースに帰って防衛する場合は高い方が望ましい。また、戦闘メインで継戦能力を高めたい場合これで素早くリペアポッドのあるベースに帰るという使い方もあるが基本的に軽量機ほど早い傾向があり継戦能力と若干マッチしないのが悩みどころ。

DEF耐久

頭の項目で説明したDEFのバリア総量を決めるパラメータ。DEF自体が現状使い捨て装甲に近い扱いで、ブースターを削ってまで重視する必要はないだろう。もっともアーケードではDEF破壊チップが猛威を振るっている事情もあるのでこのチップがPS4版で容易に手に入らない場合、重量型で装甲をガチムチにしていきたい場合最後のダメ押しとしてDEFを伸ばす方向も一考の余地はある。

腕について

腕は火力に影響するパラメータがそろっており、非常に重要なパーツである。

装甲

前述の理由のため腕の装甲はガン無視されることが多い。昔は腕は当たり判定小さいので必要ないといわれていたが最近は側面から撃たれたら結局全部腕に当たるんじゃね?って話になって以下略。それでも腕に関しては他のパラメータを重視したいところ。

反動吸収

射撃したときの反動を軽減するパラメータ。ボダブレは何もコントロールせず銃弾を打ち続けると徐々に反動で腕が上がっていき斜線が上にズレていくが、これを軽減することができる。プレイヤーが反動に合わせて照準を下げる(リコイルコントロールという)ことでカバーできるため無論腕に自身があれば無視して構わないのだが、えてして自分が本当にリコイルコントロールできているかはわかり辛く、たまに反動吸収を上げたら急に命中率が良くなったなんてこともある(経験談)。特に初心者が重火力のガトリングガン系列のような激烈な反動のある武器を扱うのであればCくらいはあってもいいだろう。なおこちらの反動もしゃがむことである程度軽減は可能。

リロード

武器のマガジンを打ち切った際に再装填する速度に影響する。手動でリロードする際にももちろん影響する。純粋に戦術火力に影響するため最も重要なパラメータ。初心者は特になかなか弾があたらないとなるとどうしても戦闘中のリロード回数が増えてしまうため最優先でよい。例外的に重火力は1マガジンあたりの弾数が非常に大きいため戦闘中のリロード回数が少なくなるので優先度を下げることができる。

武器変更

武器の持ち替え速度に影響するパラメータ。強襲でも即効性のある副武器(クラッカー・パイルダートなど)を持っている場合はリロードほどでなくても高めが良いだろう。また、あらゆる武器を満遍なくつかう支援兵装や優秀な副武器が多い重火力はこちらの優先度が高い。

予備弾倉

パラメーターに応じて主武器・副武器それぞれの全弾数の数%分が予備弾倉として追加される。主武器を撃ちきる場面はほぼないと思うので、強力な副武器が1発オマケに撃ててラッキー程度に考えれば良いだろう。総弾数3の副武器を増やすことができれば有用だが当然高いパラメータを要求されるがそのためにリロードや武器変更を削るかといわれるとちょっと…という感じ。

次回は脚

GameWithさんがなんか攻略Wikiのガワだけ作ってるの見たけどどれくらいの記事ができるんでしょうかねえ。最強リセマラランキングのページまだー?