オンゲキイベントの走り方(Ver. Summer)

前回バージョンはこちら。ランキングイベントの基本は変わっていないのでこちらを見て欲しい。
ghb.hatenablog.com

Ver. Summerでの大きな変更点

オンゲキも無事最初の大きなメジャーバージョンアップを迎えた(余談だが所謂セガチュウマイチームのタイトルは半年ごとに0.5バージョンが上がり1年でメジャーバージョンアップ=タイトルに何か言葉が増える)。
イベントに関してもいくつか変更があるが、最大の変化は複数のイベントが同時に走るようになったことだろう。チュウニズムでは最初は2つからボチボチという形だったのだがオンゲキではいきなり復刻も含めて3本、4本と同時にイベントが走るようになってしまった。なおランキングイベントは現在は実施されるのは1つだけとなる。ランキングイベントの有無はイベント告知時に必ず言及があるので公式サイトはチェックしておこう。
ランキングイベントがないイベントは基本ジュエルを集めてカード等の交換がメインとなる。リソース的に全イベントをこなすのはよほどの暇人でない限り不可能に近いので自分がやりたいコンテンツに絞ってやることになる。複数同時に来てしまうと大変だが…。
もう一つの大きな変更点はイベント課題曲と課題曲ジュエルボーナスの事実上撤廃。ジュエルボーナスは撤廃と言っているが逆に全曲クリア時にジュエルボーナスが付くようになっているので上方修正と言って良いだろう。課題曲もなくなって選曲時はイベント曲タブに入るようになった。

ランキングイベントを実施するイベントについての変更点

主な変更点は上記のジュエルボーナスだがそれ以外にもちょくちょく報酬に手が入っており、最近ではガチャプリントで入手したカード用のSSR限界突破チケットが入るようになった。とても貴重なものなので奏坂組を育てているなら狙っておきたい。ただ必要ポイント自体はそこまで高くないものの興味ないコラボイベントを走らせるのは正直やめて欲しいところではある。

ランキングイベントを実施しないイベントについての変更点

前述の通りひたすら曲をプレイしてジュエルを集めることになる。それとは別にログインボーナスがあるが、今回のバージョンから色々開き直ったのか3Dモデル共用で絵柄だけ別キャラのカードが大量にログインボーナスに突っ込まれるようになった。ログインボーナスは大体10日あるが9日目までキャラカードが入っていたりすると開催期間的に土日だけでは回りきらなくなるので目当てのカードがある場合は確認しておきたい。また、ログインボーナスで入手できるカードは1枚のみのため、超開花しようとするとジュエル交換対象のSR限界突破チケットが必要になる。当然全カード超開花というのは現実的ではないので財布&時間と良く相談してどこまで狙うかを検討しておくこと。おそらくログインボーナスは復刻されることはないのでその点も注意。

その他細かい(けど重要な)変更点

ログインボーナスに育成アイテムや開花チケットなどいくつかの新アイテムが追加された。特に後者は使うと開花できる(=カードプリントする必要がない)ためダイレクトに100円浮く優れものである。

余談

彩華のSSR2枚目まだー!?