ウマ娘の隠しイベントについて(ネタバレあり)

というわけで最近は結構がっつりウマ娘でうまぴょいしている。元々馬券はあまり買わないけどレースを見るのは好きな人間で、特にトウカイテイオーには色々思い入れがあったりする。後はメジロライアンあたり。
そんなウマ娘はゲーム的にシャニマスと比較されたりもするが、シャニマスのオーディションと違ってノルマレースとそうでないレースがあり、ノルマレースではないところでも色んなエピソードが仕込まれている。中にはかなり重要なものもある。難易度的に厳しいものもあるが是非探してみて欲しいところだ。個人的にいくつか好きなエピソードを簡単に紹介したい。

2年目エリザベス女王杯。彼女のノルマには入っていないが対となるダイワスカーレットではノルマになっておりウオッカと対決している。ウオッカダイワスカーレットの勝負と罰ゲームの行方は…?二人の関係性が良く描かれており勝っても負けても二度美味しい。なおこのレースに出てくるダイワスカーレットはこの時点ではかなり強い部類である。

ノルマ外の2年目宝塚記念を勝利し、3年目で宝塚記念を連覇すると発生する。もうすっかり有名となってしまった未来の記憶はゲート難強制付与として再現されているので注意したい。ただし彼女の場合それすらも決してデメリットにはならないのが恐ろしいところである。

3年目有馬記念。既に全ノルマを達成している自身の道を切り開いた彼女が挑戦するのは同世代が全員集結したドリームマッチ。勝った彼女にかかってくる一本の電話…。ある意味彼女の真のエンディングと言える。個人的に最もお勧めできる。長距離適正必須となるがそれ自体難易度は高くないので彼女を育成するなら是非見て欲しい。