特許庁の基幹システムはなぜ失敗したか

http://www.publickey1.jp/blog/12/gpmo.html
開発者として非常に示唆に富んでいる内容だと感じました。
当初この話を聞いた時に開発側と発注側で完成イメージが一致してなかったんだろうなとは思いましたが大体合ってた。
業務をIT化する際にまず必要なのは業務を最適化して提示することであるのはシステム開発をする上で必要なことだと思います。ただ、現在官民ともにそれを何故か開発側にやらせるケースが非常に多いように見受けられます。現在の業務をそのままシステムに落とすというのは逆に簡単ではないですし、導入後の教育なども含めると非効率極まりないと思うのですが…。