2015-01-01から1年間の記事一覧

電気グルーヴ The Movie 〜石野卓球とピエール瀧〜

電気グルーヴ25年間の歩みを関係者のコメントと共に追ったドキュメンタリー。映像の貴重さとか内容については前NHKでやってたやつの方が濃かったなあとか思ったりするけどナレーションが英語だったりするのでかなり海外への紹介を意識したものなんだろう。2…

「ガールズ&パンツァー劇場版」感想 彼女が本当に取り戻したかったもの

というわけで先週日曜日に観て、勢いでもう月曜日にもう一回観た。ストーリー的には若干蛇足気味ではあるがTV、OVAも含めたシリーズの集大成として良い出来だった。今まで戦った相手が全員集合した上で30VS30の殲滅戦という展開はTVでは絶対できないであろう…

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza

テレビアニメ、総集編+新作のDCを経て公開された完結編。今までの集大成としてやりたいことを全て詰め込んだ上で、王道中の王道ストーリーを以てアニメシリーズ「アルス・ノヴァ」をちゃんと終わらせたことについて大いに評価したい。若干駆け足だったきら…

今日は一日プログレ三昧4th

ついに4回目が9/21に。今回はどんな曲がチョイスされるのか。ライブパートはギターデュオのキドキラにZABADAKのライブメンバーが合流した豪華仕様とのこと。こちらも楽しみ。

イエスのクリス・スクワイアが死去

イエスのベーシストであり実質的なリーダーであったクリス・スクワイアが亡くなった。かねてから白血病でバンドを離脱していたが結局復帰はできず今回の訃報となった。 メンバーも皆年ではあるのでいずれこういう日が来るのは仕方ないことではある。イエスは…

ヨーロピアン・ロック・フェスVol.2

行ってきた。フランスのアトール、後全部イギリスという構成だったけれど全体によかった。ただカイパの時に機材がトラブって若干時間が押してしまったのがもったいない。 アトールはほぼ「夢魔」、「サードアルバム」の二枚からのセットリストだったけれど独…

ヨーロピアン・ロック・フェス Vol.2

http://amass.jp/52075/ ここしばらく落ち着いていると思ったら久々に。今回の個人的な目玉はやはりフランスの雄アトール。

借りてきたもの・買ってきたもの

Still Life (Talking)アーティスト: Pat Metheny出版社/メーカー: Nonesuch発売日: 2006/02/06メディア: CD購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (37件) を見るご存知ジョジョの奇妙な冒険第三部エジプト編のエンディング「Last Train Home」収録。…

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow Vol.2 エーゲ海の女神

OVA第二弾。今回はシャーリーとルッキーニのお話…と見せかけたアフリカ回。 元々エーゲ海はアフリカ戦線の補給路という意味での戦略価値が高く、今回「も」アフリカ部隊は自分たちの飯のために大エースであるマルセイユを投入せざるをえなかったという話。毎…

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。そろそろはてブの方に移動した方がいいのかと思いつつダイアリーが無くなる気配もないので当面このまま。