2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

VineLinuxにexpectを入れる

Vineはデフォルトで入ってないんだなぁ。devel系のパッケージがごっそりオミットされているから仕方ないといえば仕方ないですが。rebuildする必要あるかと思ったけどexpect-5.42.1-1.i386.rpmがrebuild無しですんなり入った。

迷走するPSE、ビンテージ認定はどうなる?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060331-00000040-zdn_n-sci 電気用品安全法(PSE)施行まで後少しとなったわけですがビンテージリストはボロボロのようで。SSQに並んで流石お役所クオリティー、SOQというところでいかがか。 現在までの楽器関連のPSE規…

ギルド枠拡張しました

例によってコミュ鯖死んでるし皆いなかったのでこちらで報告。定員20人になりました。とりあえずギルドレベルにGP突っ込むのはこの辺で打ち止めに。 木曜日に日付が変わってから1chを軽く回っていたらレイブンが5万でチャット売りされていたので速攻で買い。…

DHCPサーバとかDNSサーバとか

本業の合間を縫って社員用ネットワークの方の整備で。サーバがRedHat8だったのでカーネル等のバージョンが近いES2.1用のSRPMを使う。どちらも # rpmbuild --rebuild dhcp-2.0pl5-9.src.rpm # cd /usr/src/redhat/RPMs/i386 # rpm -ivh dhcp-2.0pl5-9.rpmとか…

農水相記者会見・コメ上場は認可せず

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060328AT1J2800E28032006.html やはり自民党では農協には勝てないか。小泉首相〜、なんとかしてよ〜(のび太風に)

日体大競泳選手が高地トレーニング中に死亡

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060328&a=20060328-00000040-jij-spo 個人的にショックなニュースを。亡くなったのは長距離のホープ宮嶋選手。高地トレーニングでのことだというのでやはりその影響があるんでしょうか。そうだとすればこれまで一…

マシンルームで

何だか異臭がする上に煙たいとおもったら空調機の内部が焦げたらしい。マシンでなかったからよかったもののちと怖かった・・・。そして色々大きな案件やら厄介なことやらが回ってきて大変です。案件は取れたらかなり美味しそうだけど誰にやらすつもりなのかねぇ…

DKクエスト

とりあえず内容はともかく終了までインベントリがカツカツになるのは何とかして欲しいです。最終的に2x5になるしなぁ。ついでに転生でスマッシュ5→4、クリティカル5→4。現在生身スマクリで1200程度。 後はペッカ祭りに行ってゴーストのFBLで超越タイトルゲッ…

VineLinuxを使ってみました

仕事関係でフリーかつkernel2.4.xなLinuxがいるということでVineを使ってみる。CD一枚に収まるってのはなかなか良い。インストールもRedHat系列なので問題無し。ただアプリが無駄に日本語化されているのが多くて評判は芳しくない。っていうかJavaのプログラ…

楽器など7種がビンテージ認定、電気用品安全法に改善の動き

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060323-00000201-yom-bus_all 以前紹介した署名活動が実った形ですね。相変わらず1989年以前といういかにもお役所な線引きはどうかとは思いますが前進したことは確か。 で、続報が出てたので追記。 http://headlines.ya…

WBC日本優勝!

部分的にしか見ていませんでしたが。とりあえず松坂ががんばってMVPとってくれました。西武ファンとしては嬉しい限り。二人目渡辺俊がつかまったのはちと意外でした。キューバは下手投げは苦手っていう下馬評でしたからねぇ。打撃に関してはイチローと後福留…

G3バオル最終行ってきました

バグ直ってないのは知っていたけど今後土日がどれだけ休めるかわからないので行けるうちに行っておこうということで。火曜日の休日だからAR10Pが出るかもってのもあったんですけどね。 とりあえずあれだ。組んだ人が強すぎた/ ,' 3 `ヽーっ レンジマスターx2…

来週も日曜出勤あるのか…

人口過密?

赤玉でミルフィニッシュ狙いしてたらミル射程外から切られるとかもうね/ ,' 3 `ヽーっ どうでもいいけど本スレ募集にいくなら荒巻は辞書登録しておくべきだってけーねが言ってた。 昨日は皆でルンダ下級。かなりレアとの噂のスモールアルゴスx2&骸骨フラソx2…

東方文花帖攻略中

ちょっと間があきましたが地道にすすめています。PC変わったけどとりあえず記録はちゃんと引き継げたので安心。レベル6まではコンプリートできたので後はできるやつをこなしつつEX出現条件まで頑張ろうかと。66枚だっけ。行けるかな…?

WBC日本決勝進出

某スレのキター受けてテレビで見だしたので7回途中から雨で中断するところまでしか見てませんが。この前のアメリカが前日ディズニーランドに行っていたメキシコに負けた件も含めて野球に絶対は無いわけで、これでどちらが強いとか言うのはどうかと思いますがと…

エリュシオンのメンバーが増えました

はるかさんのお友達のcladleさんがギルドに加入しました。仲良くしてくださいね>ひろみさん 名指しなのは昨日いなかったのがひろみさんだけだったからで深い意味はないです(笑 後私のサブキャラじゃーじゃーも連絡用に入れておきました。熟練上げとかで時…

困ったときには音楽ネタ

クーリエにTHBGMの文花帖対応ファイルが上がっていたので抽出してiPodに放り込む。レトロスペクティブ京都マンセー。あれはいい曲だ。花映塚組よりも永遠亭組によくマッチしてると思う。風神少女は何も書いてないけどShort Ver.でしたね。そちらは少し残念。まあ…

チキンシーチキンシー

はるかさんのところで英語の歌ってよくわからんよねって言う話があったわけですが。多少日本語の知識がある人が日本の歌を聞いてもわかるものはわかるしわからんものはさっぱりわからんというのと同じな気がします。ビートルズの英語は綺麗な英語ではないで…

ホワイトデーイベントですよ

男キャラでホワイトデーキャンディー購入→ダンカンと「ナオにプレゼント」のキーワードで会話→キャンディーをナオ用に交換→再接続→ナオにプレゼントのキーワードを使ってキャンディーをあげるでナオ薬をもらえるそうです。ステ全部+28の超ブースト食なので*1…

UNIXで消えないファイルを消す方法

http://d.hatena.ne.jp/Willamette/20060120/1137764083 これは便利だ。文字化けしたり変な文字が混ざったものも削除したりすることができる。でもexecを使っているのでshell組み込みであるcdとかはダメだったり…。そもそもUNIXなのにShift-JISでディレクト…

昨日は出勤してました

一定ランク以上全員参加の評価会議でした。とりあえずここに出られるランクになったのは嬉しいけどちと周りの顔ぶれ見渡してもうーんという感じではある。技術力ではそうそう負ける気はしないけどそこから先を考えるとちょっと早く上がりすぎた気もする。正…

やっとPC届いた

放っておいたらそのまま運送会社の方で放置されそうでした…。というわけで早速PC入れ替え。意外とデータ量が多くて結構面倒でしたがなんとか日曜中に終わってよかった。で、前回のPCはビデオカードがGeForceMX440だったんですが、今回はなんとGeForce7800GTX…

新PC届いたー

エリュシオンメンバーへの伝達事項

ひろみさんに協力していただいてとりあえずギルドレベル一つ上げました。現在の定員は10名です。 ギルドレベルを上げるにはGPとお金が必要です。GPはギルドメンバーごとに一定時間ログインしていると与えられ、ギルドストーンを叩くことでギルドに入れること…

東方文花帖攻略中

Level6突入。やはりというかなんというか天女返しで大苦戦。みょん介の斬り潰しはガチ過ぎる。天女返しクリアしてもうやりたくないとか思ってたら次の修羅の血がアレだしなあ。また人気投票に響くぞ。そして橙は橙でやんちゃすぎる件。 現在の苦戦ランキング…

人を評価するって大変だよね

ゲートウェイ越しの警告灯にrshが通らない?

犯人はゲートウェイでかけていたNATでした。rshって確か一度クライアントからサーバにコネクション張った後サーバからクライアントにコネクション張りなおしていた気がする。そのためNATがかかっていると帰りのコネクションが張れなくなってしまう。こういう…

確変キター

はるかさんのG1手伝い→ラビ下級が出たのでラビ下級に。なぜかHugeが2回も出ました。1日に2回出るのは初めてかも。最近Hugeがやたらしょっぱかったからいい収入になりました。ここしばらくのHugeといったら小さい白クモとかネズミとかネズミとかネズミとか(…

国産スニファー系ウイルスは今尚進化中?

トップページ - 山田オルタナティブ(´・ω・)カワイソス @まとめWiki - アットウィキ 所謂山田オルタナティブって奴らしいですが。これは共有ソフトを使っていなくてもWeb上のアプリから感染することもあるそうです。現在のところアンチウイルスソフトは対応してい…