2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アニバーサリーイベントらしい

RO

明日はROの課金開始2周年で孫様森下様をあがめよガンホーサイコーマンクルポな日らしいです。 去年は休止中で参加してなかったなぁ。今年はとりあえず美容師がいるらしいので髪型変更をもくろんでおります。材料集めにFD篭らないとなぁ。知り合いから格安で…

エンジニアに言われてむかついた一言

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03100.jsp?p=lw1060&__r=1 言いたくなる気持ちもわかるんだけどね。でも「説明してもわからないでしょうけど」とかは絶対言っちゃダメ。こういう一言が簡単に出てしまう人がいるってのは最近のエンジニア上…

今週の少年ジャンプっていうか武装錬金

センターカラーで人気投票結果発表。主人公が1位になれないジャンプの法則は健在なり。まあTQNでは相手が悪いですがね…。むしろカズキがパッピーに勝っちゃってるのが意外といえば意外。そしてロッてりや(どこまでカタカナか忘れた)のねーちゃんがさり気に…

スガキヤ東京進出決定?

スガキヤ、東京再進出の詳細が明らかに。 | Narinari.com ソフトクリームとぜんざいがないのか?そんなスガキヤ認めん! ちなみにスガキヤのカップ麺はうまいです。こってり系のが多い昨今ですがあそこのはかなりあっさり。

11/28GvGレポート

今日はC5防衛開始。マスターが途中で抜けるかもということで総指揮は私に。すばやく押し付ける相手を探したができそうな人間が全員遅刻・・・_| ̄|○ とりあえずは行進曲を防衛配置に。開始とともに音楽隊、舞踏会が防衛地点に向かうが「ガーディアンから攻…

Javaのプラグインに脆弱性

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/24/news037.html 古いバージョンを使っている方はお早めにバージョンアップを。ここまで大々的に報道されるような脆弱性はJavaでは久々ですねぇ。うちの会社とかも変えないとまずそうだなぁ。

ぼやき

RO

某氏よ、オーラ前の追い込みでテンパってるのは分かるが役職持ちが役職にたいしてそういう発言しちゃうと運営自体が成り立たなくなるぞ…。まあ私も無理言ってたので申し訳ない部分はあるのですが。私は現猫系列の前身猫森については伝聞でしか知らないけどこ…

Windows2000SP5は出ない?

まだ信憑性が低い情報なのでリンクなし。まあこの辺はMicrosoft内でも二転三転してるところでしょうが*1、とりあえずまだユーザは相当数いると思うのでセキュリティ面のサポートはして欲しいですね。 *1:そもそも旧Windowsをサポートから外すか自体で過去に…

パンヤ新コース追加

後セシリアのナース服も。…いらねぇ。見た目微妙だしそもそもPP装備だし。CP装備で整備服も入ったけどこっちはスペック他のCP装備と一緒だし…。PP二倍キャンペーンがまたあるならそこで荒稼ぎしてもう一度全部アップグレードするのも面白いと言えば面白いの…

最近は…

ROのうちのギルドは最近はパンヤギルドになっている気が…。 私も休日がんばってルーキー未勝利限定ですが優勝してみました。優勝スコアがレベル低すぎ(SepiaWindで-10)で「運良すぎ」っていわれたけど運も実力のうちだと思っておこう^^; ROの方はメインWiz…

Googleに翻訳機能がついた模様

Googleにページ翻訳機能日本語版が追加 | スラド IT 試して見たけどExciteより若干翻訳精度落ちる気がする。後はたまに訳せてないときもあるし…。β版らしいので今後に期待。

ddateコマンドって何だろう

たまたまLinux上でコマンド打ち間違えたらこんなのが出てきました。 % ddate Today is Pungenday, the 36th day of The Aftermath in the YOLD 3170…なんじゃこりゃ?manを見ると「グレゴリオ暦をディスコルディア暦に変換して表示」とか書いてあるのですが…

11/21GvGレポ

というわけで予告どおりレポートを書いてみます。出席率かなり高めで30弱。また個人傭兵の方も来ていただいてありがたいことです。今週は財政的に余裕があることとチュンリムADウマーということで多少中堅が来ても引かずにC5粘着で行こうということになりま…

11/21BijouGvG概況

RO

ENDLESS、LC同盟を中心としたお祭り連合が作成されて対色AAP連合と戦いを展開。ばっくる常連などを含むレーサー、中堅が参加したようだが結果はAAPが放棄していたB3を確保するにとどまり色AAP連合は安泰のニ砦取得。まいどこういう展開になると割を食うAAP南…

ドラえもんの声優陣が交代へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041121-00000108-kyodo-ent これも時代の流れなんでしょうか。小学生の時はよく映画見に行ったなぁ。作者も亡くなったし、これを機会に終わりにしてしまえばいいのにと思うのは私だけじゃないと思う。そこまでして続け…

CygwinでCron&Mail

CronはAdmin系のパッケージに入っている。Cygwinでの使い方は検索すればいいサイトがいくつでもでてくるのでここでは書かない。unix系OSと同じで環境変数が通常ログインしたときとは違うので注意。特にJavaのプログラムをcronで動かそうとする場合はCLASSPAT…

サブマス昇進?

RO

色々な事情により系列ギルドのマスターになりそうな感じ。最近RO関係の話はロクな話を書いてないですが実際平日とかプレイ時間皆無なわけで…。気が向いたらGvレポートとか書くかも。ギルドは既に分かる人には分かる状態だし今更わかっても問題なさそうだし。…

パンヤ始めました

韓国版みんゴル。システムもこなれているし無料だしキャラかわいいしってことで結構ハマっております。でも重い…。24時前後にゲームすると回線の弱い人から鯖缶で脱落していくのは悲しすぎる。昨日のパッチで更に重くなった感が…。

Excite翻訳ネタ

Googleの「もしかして」はなくなったがこちらは健在。で、RO板@MMOBBSの某スレにあったネタ。 「(・∀・)まじっすか」を日→英翻訳。爆笑。っていうかこれ絶対ネタとして仕込んでるよ…。地味に英→日翻訳も面白い。

Sleipnir作者、開発マシンが盗難に遭う | スラド

Sleipnir開発停止の危機。開発用バックアップ用PCに加えて家財まで持っていくとは豪快な泥棒ですね。通帳からもお金を引き出されたとのことで一日も早く犯人逮捕と有形無形の財産が戻ってくるよう祈っております。

多種多様なバージョンをネットワークブートできるSFS-KNOPPIX | スラド

起動方法周りだけすさまじい勢いで進化している感があるKNOPPIXですが、またすごい機能ができたものです。WAN接続によるネットワーク起動ということで、通常時に色んなバージョンを簡単に使い分けれるだけでなく、エンタープライズ分野での障害対応にも応用…

Googleが「もしかして」機能を撤回 | スラド IT

これ紹介するの忘れてました。結構爆笑ものな機能だったので無くなってちょっと残念。とはいえ子供向けアニメで検索して「もしかして」でアダルトがでるのとかは流石にやばいでしょうしねぇ。っていうかプリキュアのアレとかどういう変換ルーチン使ったらそ…

Solaris 10 リリース | スラド

キター!今回は初めからXeonやOpteronに対応とのことで、随分Sunもx86に対して寛容になったな〜とか思うわけですが。Network周りのパフォーマンスは大幅に改善されていますがカーネル周りではあまりパフォーマンス面の改善は無い模様。まあその辺はある程度…

今年の流行語大賞は?

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200411/sha2004111301.html 相変わらず妙な候補が多いですね…。長嶋ジャパンが入っているならフォア・ザ・フラッグも要れて欲しかったな〜。後アキバ系とかメイド・コスプレってどうなんだ(笑 この辺が受賞しちゃった…

今月のファイブスター物語

プロムナードがあんな終わり方をしたおかげでちょっと全体的に中途半端な感じでしたが、本編との融合という意味で考えればそれで正解なのかも。ルミナス・ミラージュ=カルバリーRでしたが、まさかナイト・オブ・ゴールドにクロス・ミラージュの装甲つけたも…

ガンホーオフラインミーティングがあったらしい

RO

今回のガンホーオフラインミーティングはROがメインだったそうで。議事録が出ているサイトがありました。 http://rabimidi.at.infoseek.co.jp/ その中からいくつか突っ込みを。 > →夏にパケット対策 > →後、1weekごとに暗号を変えた > →暗号化変更パターンを…

インフルエンザもあるとかなんとか

相変わらず風邪が蔓延してますがやはり私と同様気管支&熱で、特に気管支がひどい人がおおいですね。

ライトノベルの評価の難しさ

スレイヤーズを語る困難さは、南総里見八犬伝を語る困難さに近い かーずSPさんの所で紹介してあって読みました。本文もさることながらコメント欄で交わされている議論が非常に興味深いので紹介。 私自身スレイヤーズは高校時代に知り合いから「これ面白いか…

今年の風邪はしつこい…

今年の風邪はどうやら気管支につくようで咳がなかなか止まらないです。結構持続性のある風邪なんで皆さんも気をつけてください。胃腸につくよりはマシだと思うんだけど咳も結構きつい…。ちなみに咳1回でのカロリー消費量は意外と大きいとかなんとか。

広島大、昼夜でWindows/Linuxを入れ替えるグリッド構築 | スラド

この記事見逃してましたけど相変わらず広島大学は面白いことやりますね。広島大のこの方面の先生方はこういう楽しそうなネタ大好きな人が揃ってますしね。しかし記事にも書いてありますがどうやってOS切り替えてるんでしょう?もしかして6時に全部まとめて再…