アイドルマスターシンデレラガールズ Happy New Yell!!!感想

久々のシンデレラのライブ 今回初日のチケットは入手出来ていたのだがこのご時世のため直前で配信のみとなってしまった。ただ配信前提ということで運営側も色々な試みを盛り込んでおり興味深いライブとなった。 セットリスト テーマにそって「応援」をテーマ…

あけましておめでとうございます

今年ものんびり書ける時に書いていければいいなあと。 これを書いている時点でまたコロナ陽性者4桁の報が出ていたりするのですがとにかく早いところ「普通の生活ができる」年になって欲しいと思う。

水戸ホーリーホックの2020年。苦しいシーズンで見せた新境地

2020年のシーズンはたびたび書いてきたがコロナウイルスとその対策に振り回されたシーズンとなった。最大の影響はシーズン中断をはさんだしわ寄せによる超過密日程で、2週で5戦が基本ローテーションとなる過酷なものであった。 その中で我らが水戸が大きな怪…

シーズン折り返しへ向けて。コロナ禍での水戸ホーリーホックの戦いと見えてきた序列

バタバタしてブログをサボっている間にJリーグは過酷な8月を越えて折り返しへ。 我らが水戸ホーリーホックはかなり苦しんでいる印象だがその中でも少しずつ自分たちのサッカーを作り上げているように見える。まあ昨日は栃木相手にわりと酷い試合だったのだが…

サッカーのある日常へ。再開後初戦は四つ相撲で押し切った水戸に軍配

ついにJ2再開の日がやってきた。再開後の緒戦となる北関東ダービーはタイトルの通り。群馬も良いサッカーをしていたが変則的なフォーメーションで相手をほんろうしたが勝ち切れなった開幕の大宮戦と違って4-4-2(ほぼ4-2-3-1だが)のミラー気味で組み合った…

【アークナイツ】危機契約反省会

というわけで危機契約イベントお疲れさまでした。試行回数無限な代わりに非常に編成条件が厳しい高難度イベということで結構苦しんだ人も多かったように思う。 今後も不定期に開催されるようなのでそこに向けて育てた方がよさそうなキャラとかを少し書いてみ…

Jリーグ再開へ後2週間

緊急事態宣言が解除されJリーグも再開後日程が決定。いよいよ再開までJ2、J3は2週間を切った。嬉しい反面東京都内は終息したとは言い難く、複雑な部分もある。当面は無観客試合が続くということで特にJ2以下のクラブは経営面で厳しい舵取りが続きそうだ。 サ…

サッカー再開待ち

新型ウイルスの関係でJ2は1節のみ実施後休止中。3月中になんとかなりそうかと思ったが実際は下手すると5月再開も視野という。選手はモチベーションを維持しつつ再開に向けて頑張っていると思うが貧乏チームのサポとしてはチームの経営状態も気にかかるところ…

アイドルマスターシンデレラガールズ 7th 大阪公演感想

7thライブツアーお疲れさまでした 大阪は初日は現地、二日目はLVでの参戦。今回は本当にチケット争奪が厳しく、二日目現地落選に加えLVも先行は落ちたりと散々だった。最終的になんとかホームでのLVをとれたのは良かったが。今回は生バンドということでやは…

アークナイツの小ネタ

イベント真っただ中だけど備忘録的なやつ。 ブロッキングの仕様 ブロッキングは基本的に「ユニットがいるマスに侵入しようとした際に」発動する。より厳密にいうとユニットがいるマスの4辺に敵ユニットが触れた際にその位置でブロックする。したがって敵ユニ…

2020年J2順位予想

というわけで今年も開幕が近づいてきた。折角なので今年はJ2の順位予想をしてみたいと思う。J1?知らない! 基本的に絶対強者はいない年という前評判ではあるが上位と下位に結構大きな差があるようにも思える。日程が従来に比べて五輪のせいで変則的なことも…

アークナイツのジョブのお話(その2)(追記・修正あり)

というわけでジョブの話の後半戦。の前に一つテクニックの話をしておきたい。どの辺が発祥なのかはわからないが、この手のブロックの概念があるタワーディフェンスでは進行中のユニットの足元にユニットを配置して特定のユニットを決め打ちでブロックし進行…

アークナイツのジョブのお話(その1)

というわけで配信開始されたアークナイツをちまちまやっている。基本的には某DMMのアイギスのシステムをパ…基い参考にしたと思われる2次元マップのタワーディフェンスで特にジョブに関してはアイギスをやっていた勢はイメージしやすいものとなっている。で、…

アイドルマスターシンデレラガールズ 7thLIVEについてのお話

名古屋公演が終わり 感想を書こうと思っていたら気が付いたら年が明けていた。まあなかなか言いたいことが整理できていなかったりあんまり口に出すのもという部分もあったのだがそろそろ大阪も近いので覚書程度に書いておきたい。あくまで個人の感想です。 9…

あけましておめでとうございます

今年も一年よろしくお願いいたします。 とりあえず今年の目標は琉球アウェイ遠征ですかねえ。五輪もチケットあるので楽しみです。

水戸ホーリーホック2019年の選手短評(MF、FW編)

歴代最高得点も…「誰が出ても水戸」の表裏 今年の水戸は全てにおいて歴代最高またはそれに準じる数字をたたき出したが、得点についてもそれは例外ではない。水戸のコンセプトの一つである「誰が出ても水戸」を合言葉に多少メンバーが変わってもどこからでも…

水戸ホーリーホック2019年の選手短評(GK、DF編)

リーグ2位の堅守は十分に誇れる成績 そんなわけでシーズンも終わったので今年の選手評とかを書いてみたいと思う。今回は守備編だが、チーム全体としてみれば柏に次ぎリーグ2位の37失点という堅守。実は今年はリーグを見渡しても1試合あたりの平均失点が0.台…

水戸ホーリーホックは1ゴールに泣く。ジェットコースターのような1年を終えて

ホーム最終戦、遠かった1ゴール 小雨の中1万人達成とプレーオフ進出を目指した最終戦。結果は1-0で勝利したものの他会場の結果により6位山形とは同勝ち点同得失点差ながら総得点数で下回り7位でフィニッシュ。無念な結果となった。とはいえ勝ち点70という数…

水戸、鹿児島で痛い敗戦。来年への宿題、今年やっておかなければならない宿題

残り2節で迎えた鹿児島アウェー戦 というわけで水戸ホーリーホックの鹿児島アウェー戦を現地で見てきたが0-1で悔しい敗戦となった。今季は後半戦に入り「絶対に負けられない」相手に対するアウェー戦で勝ちきれない試合が多かったが、今回も「サバイバル」を…

サッカー日本代表アウェー連戦に思う、久保建英の活路

苦しみながら快勝したアウェー連戦 モンゴル、タジキスタン戦は苦しみながらも最終的なスコアは6-0、3-0と事実上の解消となった。その中で目を引いたのはこれまでチャンスをあたえられてきた久保建英の出番がわずか4分しかなかったことである。一切テスト要…

オンゲキイベントの走り方(Ver. Summer)

前回バージョンはこちら。ランキングイベントの基本は変わっていないのでこちらを見て欲しい。 ghb.hatenablog.com Ver. Summerでの大きな変更点 オンゲキも無事最初の大きなメジャーバージョンアップを迎えた(余談だが所謂セガチュウマイチームのタイトル…

コパ・アメリカにおける日本代表と水戸ホーリーホックの類似性

水戸と同じフォーメーションを持つ代表チームが世界レベルに挑む 今回のコパ・アメリカにおける日本代表はここまで2戦とも4-4-2(実質4-4-1-1)を使用している。特に1戦目のチリ戦に顕著だが見た瞬間の感想が「あ、これ水戸と同じだ」だった。 実際水戸も同…

水戸ホーリーホック、現在無敗で首位。

アウェイ町田戦は2-0で快勝し、平成最後を首位で終え令和もJ2首位発進した我らが水戸ホーリーホック。 近所の野津田(近いとは言っていない)なので現地で見たかったのですが風邪でダウンして様子見している間にアウェイ席は余裕で埋まってしまい体調も戻ら…

オンゲキイベントの走り方(plus改訂版)

例によって完全に個人用の覚書。plusへのバージョンアップで多少変わった。 趣旨 できるだけ少ないクレジット投入でランキングイベントのポイント報酬完走を目指す。 ※追記:ポイント報酬SSRが完凸できる45000ptを基準とする。直近の超電磁砲イベントより500…

あけましておめでとうございます

色々バタバタしてましたが。 とりあえずボーダーブレイクはちょっとやる気が萎え萎えなので気が向いたらやります。星翼楽しい。

PS4版ボーダーブレイク初心者のためのパーツ講座(リヒトメッサー)

11/19に実装された強襲兵装の補助武器、リヒトメッサーを紹介する。 赤字はアーケードより上昇、青字はアーケードより下降。 名称 レア度 重量 通常攻撃 特殊攻撃 リヒトメッサー ★ 190→180.5 合計5500→合計6050 4500→4950 リヒトメッサーII ★★ 280→266 合計…

PS4版ボーダーブレイク初心者のためのパーツ講座(滞空索敵弾)

11/19に実装された支援兵装の補助武器、滞空索敵弾を紹介する。スペックは割愛。傾向としてはアーケードと基本同じで、強化することでアーケード版の性能を上回るようになる。 名前の通り重火力の榴弾と同じ仕組みで位置を指定して射出するとそのポイントの…

PS4版ボーダーブレイク初心者のための雑学講座(ストーリー9話・10話)

シーズン1の総括をしようかと思ったけどダルいので保留。現時点でまだ報酬も発表されていないし…。公式ニコ生での公式見解も聞いてみたいところだがあまり期待はしていない。 というわけで直近追加のストーリーについて。 敵側に追加された新武器に注意 いく…

PS4版ボーダーブレイク初心者のためのパーツ講座(スプーキー)

10/15に実装された武器のラスト、支援兵装の副武器であるスプーキーを紹介する。 名称 レア度 重量 威力 総弾数 爆発半径 リロード時間 マガジン火力 スプーキー ★ 300→285 4600→4784 2x4 15m→15.6m 2.8秒 9,200→9,568 スプーキーR ★★ 360→342 3500→3675 3x4…

PS4版ボーダーブレイク初心者のためのパーツ講座(LZ-狙撃銃)

10/15に実装された遊撃兵装の副武器であるLZ-狙撃銃を紹介する。 ※赤字はアーケードより上昇、青字はアーケードより下降。 名称 レア度 重量 威力 総弾数 連射速度 精密照準 リロード時間 弾道制御 LZ-デイライト ★ 290→275.5 5500→5720 1x10 - 5.5倍 4.5秒 …