2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイアリーから完全移行しました

随分遅ればせながらダイアリーをこちらにインポートして統合しました。今後もゆるやかに色々書いていきます。

PS4版ボーダーブレイク初心者のための雑学講座(カジュアルマッチに出てみよう)

稼働から2週間経って そろそろ初心者の方もプレイヤーレベル10に達してビギナーマッチから放り出される時期だと思う。少しカジュアルマッチというか対人戦について書いてみようと思う。 カジュアルマッチの現状とマッチング帯 この前の生放送でさらっと百渓D…

PS4版ボーダーブレイク初心者のためのパーツ講座(要請兵器編)

強力だが制限の多い「第五の武器」 要請兵器はアーケードではVer3.xで追加された新要素だ。非常に強力だがマップによってはそもそも使えず、使えても1バトル中2回使えれば良い方といういわゆる一発逆転要素になる。 PS4版では初期でバラム重機砲が支給されて…

PS4版ボーダーブレイク初心者のためのパーツ講座(支援兵装編)

防衛の要となる重要な兵装 兵装の紹介の最後は支援兵装となる。後方索敵と防衛、修理と再起動による戦線の維持と重要な役割を担い、各戦1人や2人はどうしても支援に乗る人が必要になる。幸いにして初期パーツでも十分仕事はできる性能のものがそろっているの…

PS4版ボーダーブレイク初心者のためのパーツ講座(遊撃兵装編)

アセンで大きく立ち回りが変わるマルチジョブ 今回は遊撃兵装となる。まず歴史的な経緯を話しておくと、もともとアーケード版稼働開始時この枠は狙撃兵装という名前だった。だがプレイスタイルの実態が名称と伴わないためVer4.0で遊撃兵装と改称された。それ…

PS4版ボーダーブレイク初心者のためのパーツ講座(重火力兵装編)

火力で敵を粉砕する制圧役 今回は重火力兵装の装備を紹介する。重火力の一番の役割はなんといってもその火力でプラント戦を制圧することだ。重火力に乗る以上常に最前線のプラント戦に参加し(中央プラント=最前線ではない。中央が取れればその先のプラント…

PS4版ボーダーブレイク初心者のためのパーツ講座(強襲兵装編)

機動力に優れたオールラウンダー 今回から各兵装ごとの武器パーツについて色々紹介していきたいと思う。最初に紹介する強襲兵装はボダブレの華ともいうべき強襲兵装だ。強襲兵装の強みは何より他の兵装にはない機動力で、それゆえに様々なことができるのが特…

PS4版ボーダーブレイク初心者のためのパーツ講座(初期アセン編)

祝!発売! ということで皆様楽しんでいるだろうか。ガイドブックも含め情報がある程度出そろって来たので改めてPS4から入る人向けに初期アセンの目安を書いていきたいと思う。 スターターパック組はまずフルクーガーSで組もう 各種有料版の特典であるクーガ…

PS4版ボーダーブレイク初心者のためのパーツ講座(脚・チップ編)

いよいよ明日発売! ということで情報も出てきたので少しチップについてもわかる範囲で書きたいと思う。 脚パーツについて 脚はもちろん機動力に大きく影響するパーツであり、最も重要なパーツとなる。その理由は初回に書いた通りだ。ダッシュと重量耐性を軸…