2020-01-01から1年間の記事一覧

水戸ホーリーホックの2020年。苦しいシーズンで見せた新境地

2020年のシーズンはたびたび書いてきたがコロナウイルスとその対策に振り回されたシーズンとなった。最大の影響はシーズン中断をはさんだしわ寄せによる超過密日程で、2週で5戦が基本ローテーションとなる過酷なものであった。 その中で我らが水戸が大きな怪…

シーズン折り返しへ向けて。コロナ禍での水戸ホーリーホックの戦いと見えてきた序列

バタバタしてブログをサボっている間にJリーグは過酷な8月を越えて折り返しへ。 我らが水戸ホーリーホックはかなり苦しんでいる印象だがその中でも少しずつ自分たちのサッカーを作り上げているように見える。まあ昨日は栃木相手にわりと酷い試合だったのだが…

サッカーのある日常へ。再開後初戦は四つ相撲で押し切った水戸に軍配

ついにJ2再開の日がやってきた。再開後の緒戦となる北関東ダービーはタイトルの通り。群馬も良いサッカーをしていたが変則的なフォーメーションで相手をほんろうしたが勝ち切れなった開幕の大宮戦と違って4-4-2(ほぼ4-2-3-1だが)のミラー気味で組み合った…

【アークナイツ】危機契約反省会

というわけで危機契約イベントお疲れさまでした。試行回数無限な代わりに非常に編成条件が厳しい高難度イベということで結構苦しんだ人も多かったように思う。 今後も不定期に開催されるようなのでそこに向けて育てた方がよさそうなキャラとかを少し書いてみ…

Jリーグ再開へ後2週間

緊急事態宣言が解除されJリーグも再開後日程が決定。いよいよ再開までJ2、J3は2週間を切った。嬉しい反面東京都内は終息したとは言い難く、複雑な部分もある。当面は無観客試合が続くということで特にJ2以下のクラブは経営面で厳しい舵取りが続きそうだ。 サ…

サッカー再開待ち

新型ウイルスの関係でJ2は1節のみ実施後休止中。3月中になんとかなりそうかと思ったが実際は下手すると5月再開も視野という。選手はモチベーションを維持しつつ再開に向けて頑張っていると思うが貧乏チームのサポとしてはチームの経営状態も気にかかるところ…

アイドルマスターシンデレラガールズ 7th 大阪公演感想

7thライブツアーお疲れさまでした 大阪は初日は現地、二日目はLVでの参戦。今回は本当にチケット争奪が厳しく、二日目現地落選に加えLVも先行は落ちたりと散々だった。最終的になんとかホームでのLVをとれたのは良かったが。今回は生バンドということでやは…

アークナイツの小ネタ

イベント真っただ中だけど備忘録的なやつ。 ブロッキングの仕様 ブロッキングは基本的に「ユニットがいるマスに侵入しようとした際に」発動する。より厳密にいうとユニットがいるマスの4辺に敵ユニットが触れた際にその位置でブロックする。したがって敵ユニ…

2020年J2順位予想

というわけで今年も開幕が近づいてきた。折角なので今年はJ2の順位予想をしてみたいと思う。J1?知らない! 基本的に絶対強者はいない年という前評判ではあるが上位と下位に結構大きな差があるようにも思える。日程が従来に比べて五輪のせいで変則的なことも…

アークナイツのジョブのお話(その2)(追記・修正あり)

というわけでジョブの話の後半戦。の前に一つテクニックの話をしておきたい。どの辺が発祥なのかはわからないが、この手のブロックの概念があるタワーディフェンスでは進行中のユニットの足元にユニットを配置して特定のユニットを決め打ちでブロックし進行…

アークナイツのジョブのお話(その1)

というわけで配信開始されたアークナイツをちまちまやっている。基本的には某DMMのアイギスのシステムをパ…基い参考にしたと思われる2次元マップのタワーディフェンスで特にジョブに関してはアイギスをやっていた勢はイメージしやすいものとなっている。で、…

アイドルマスターシンデレラガールズ 7thLIVEについてのお話

名古屋公演が終わり 感想を書こうと思っていたら気が付いたら年が明けていた。まあなかなか言いたいことが整理できていなかったりあんまり口に出すのもという部分もあったのだがそろそろ大阪も近いので覚書程度に書いておきたい。あくまで個人の感想です。 9…

あけましておめでとうございます

今年も一年よろしくお願いいたします。 とりあえず今年の目標は琉球アウェイ遠征ですかねえ。五輪もチケットあるので楽しみです。