2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

主に私信

AR6P出ました。例によって期限切れてますが>はるかさん サンダーのページリーチかかったから引き取ってください>ひろみさん

RedHatの古いバグ

RedHat8.0の/etc/groupで一行あたりの文字数が600だか超えるとgroupとgidの変換する関数がsegment faultで動かなくなる。今更こんなバグどうせいと。かれこれ2年以上前にサポートもなくなってるしOSのバージョン上げるしかないのかなあ。RedHat8.0が評判悪い…

セイレーンD

前々から通行証だけは持っていたセイレーンDに腕試しもかねて行ってみました。結果としては思ったよりは楽かな。3回死亡、うちナオ復活1回でクリアしました。いくつかポイントを。 ・黒クマネズミはとにかく出たら数の少なそうな隅までダッシュ。後はファイ…

色々と出費が・・・

今月のコンプエース

今月から隔月刊でしたっけ。ギャルゲーのコミカライズっぽいのは大体読み飛ばし。 ・メルブラ シオン鬼(笑。リミット解放はゲームでいうとゲージMAX→解放モード扱い?メルブラはあまりやったことないけど。というか知ってる範囲内では設置してるところ自体…

太陽系外で観測史上最軽量の惑星を発見

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060126-00000501-yom-soci http://www.stelab.nagoya-u.ac.jp/ste-www1/div3/moa/o390/ 発見された事実そのものより重力マイクロレンズ現象を利用した観測技術が興味深い。

WindowsサーバでNAS

MicrosoftのNFSを信用してよいものなのやら。しかし最近のUltra320SCSIとかはケーブル長という致命的な欠点を除けばFC*1にも引けをとりませんね。でもFCはkm単位で線引けるからなあ…。 *1:勿論ファミコンでもファンクラブでもないですよ!FibreChannelね

生産生産

バオル最終Dに向けてマナP量産。ランクE+月曜+調合PT+雨で成功率95%まで行くし正直これ以上のランクはいらない気がしてきた。上位ポーションは存在意義自体が微妙だし…。応急処置上方修正でファーストエイド30が本当に不要な存在になった気がする。現在マナP…

ホリエモン逮捕でLivedoorが買収対象に

手段を選ばず育てて結局それが全部外資にもっていかれるとかは洒落になってないなぁ。しかし国内企業でそこまで余力あるところは少なそうだ。孫あたりなら…やるかも?

東方文花帖委託キター

ちょ、メロンブックスとホワキャンだけ?とらは?神主ブログには情報無しなあたり本当にこっそり出すつもりみたいですね。数どれくらいあるんだろう。

水道管凍結防止に

http://www.rals.net/sapporo/torable/mizunuki1.htm 何故かマビ本スレにこんなのがあったので。業者に直してもらうとお金かかるんだなあ。覚えておこう。で、うちの元栓はどこに…。

スネーク!応答しろ!

大佐「ミッションが完了したようだな。何はともあれ無事でよかった」 スネーク「敵の罠で正直死を覚悟したが・・・・・・まさかあの人が助けに来てくれるとはな」 大佐「結局リアファルは無かったわけか」 スネーク「だがその代わりにクロウクルアフの存在が確認さ…

よりによって

雪が降った日に休日出勤。自分でスケジュールしたから仕方ないけど。降り続けた割りに積もる量は少なくてよかったです。しかし一夜明けたら路面が凍結しまくりで怖い。

アップデートとか色々

昨日のパッチでどうやらEGのデータだけは全て入った模様。実際にインターフェイス周りは全て実装されたのがびっくり。大方の予想はデザインコンテスト衣装と冬プレミア服だけだったと思うのですが。とりあえずアップデートについて気付いたことですが、MAPの…

ライブドアショック

ライブドアの証券取引法違反、粉飾決算の発覚から株価全面安、東証のキャパシティオーバーでの取引停止。すでにマスコミでは「ライブドア事件」という名前までつけちゃっていますがこのまま株価が続落するようであればかつてのリクルート事件に匹敵するイン…

転生前追い込み

というほど頑張らず。ルンダD1周してルンダ下級とラビ下級通行証が出たのでちょっとルンダ下級に行って見る。うーん、微妙。混成が多くて難易度が高い割に経験値と金が報われない。安定して高速巡回できる時点で多分通常の方が美味い。サハギンと海賊骨の経…

SNSでもネットは変わらない

mixiでも2chでもネットの一部であることには変わりない。特にいる人間が変わるわけでもないし。でもなぜかmixiなら1しか書かなくても10理解してくれると思ってる人やmixiなら荒らしなんて存在しないと思っているおめでたい人が多いこと。 昔のネットニュース…

生産デー

調合F→E。月曜日に調合PT入ればマナポ作成成功率90%近く行くのでこれ以上はいらんかも。薬草学もう少し上げたいけどAPがきつい。 精錬D→C。銅の精錬可能に。鉄がパラディン化しちゃうとすでに成功率90%超えるのはちとやばいかもしれない。修練の失敗のところ…

武装錬金ピリオド

全てはハッピーエンドに収束。単行本3冊分くらいできそうな分量を圧縮したおかげでかなり展開はめまぐるしいですがそれを構成力で全てカバーするあたりはベテランの味。今現在のジャンプ連載陣でこれだけできる人がどれだけいるでしょうか?あ、うすた京介は…

ジョン・アンダーソン来日決定!

http://www.udo.co.jp/artist/JonAnderson/ Mixiのコミュの方で出ていたので。YESのボーカリストであるジョン・アンダーソンが4月にソロで来日公演を行うことが決まりました。YES、ジョン&ヴァンゲリス、ソロと言ったジョンのキャリアの集大成となるライブ…

ころちゅんへの私信?

メッセでの話の補完というか。 YESのロンリー・ハートが打ち込みを多くしてダンス系の要素が強くなっているのはプロデューサーのトレバー・ホーンによるところが大きいです。ホーン自身もYESのメンバーだったことがあり*1、自身もバグルズと言うバンドでヒッ…

新宿にフラフラと

日曜日は自宅から小田急線の駅まで意外と近いことがわかったので小田急で新宿まで。渋谷行くのと余り時間変わらないですね。こりゃ便利。で、DiskUnionのプログレ館に。特に買ってきたものは無し。最近ちとCD買いすぎてるしなぁ。でもジェスロ・タルが欲しい…

2時間後

_____ ___ ____ ___ ___ / ____/ /´ ̄| / ̄l /´ ̄/ /___/ /____/ l ̄l / ̄/ /___/ /__ \ / / .  ̄ ̄  ̄  ̄ ̄ ___  ̄  ̄ ___ / / \ \_l ̄/ /´ ̄ ̄ | /´ ̄ ∨ ̄ ̄/ / __/ / ̄/ / ̄/ | ̄∨ ̄/ / __/ / ̄ ̄ /…

スニーキングミッション

┏┯━━━━┯┓___________┏┯━━━┯┯┓ ┠′ _,、_ ┃ | P T T | ┃ミゞ`ヾ ゞ i l,|'┃ ┃ ,、=ニΞ三ヾ!i,,┨  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ┠ヾ゙'‐-ニン_、-=''´┨ ┠ilレr=ニ〉/=ニ=j||l┃ 〓〓〓〓〓〓〓 ┃ト-、、,__,_゙/_,、-‐l┃ ┠|`l、、,、_,,!iヾ ,i|」┨__ 〓〓〓〓 __┠ト|,,`゚…

覚書

Solarisの/etc/rc*.d以下にスクリプトではなくバイナリを直接おくと起動時そいつがコケる。かならずスクリプト形式にすること。できれば$1はstart, stopが入る形式が望ましい。外部からコンパイルしていれるものについては特に注意。ntpdとかpostfixがそんな…

赤赤赤赤銀銀赤赤

火曜日にあの世バスであの世に行って玉めぐり。後は通行証が出たので募集してバリ下級とか。3人で行ったけどこれなら時間あればソロで十分かな。三連沸きが殆ど無いのはとっても楽。とりあえずアレだ。骨のでない赤玉に意味はあるんでしょうか。 スキルはと…

ニコンがフィルムカメラから事実上の撤退

http://slashdot.jp/articles/06/01/12/1050245.shtml 久々のスラドネタですが。ニコンが今後デジタルカメラ部門に注力するためにフィルムカメラのラインナップを大幅に縮小する模様です。確かにデジタルでもフィルムカメラと遜色ないものが撮れる時代ではあ…

ただいまSolarisパッチ当て作業中

頼むから作業したらコンソール抜けてから帰ってください>某C社 後VeritasClusterServer使っている時にORACLEのlistener.oraにSIDの指定をするとフェイルオーバーが正しくかからない模様。 2時間半かけてパッチ適用終了するも/etc/sysconfig/static-routesが…

大雪で体育館の屋根崩落、けが人は無し

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060111-00000001-maip-soci うちの両親は金沢の出で有名な昭和38年の豪雪*1で体育館の屋根が潰れたという話は何度も聞きましたが今回の大雪でも同じような事件が起こりました。あの当時から比べると建築技術も発達して…

SolarisのRecommended Patch

シングルユーザモードで再起動しておいてスクリプト一発で適用。Solarisはシングルユーザに近いモードとしてランレベル1とランレベルSってのがあります。厳密な意味でのシングルユーザモードはSの方。実際何が違うのかというとvfstabを読むか読まないか。Sの…