2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中尊寺ゆつこさん死去

ご冥福をお祈りいたします。42歳ですか…若いですね…。腸ガンだそうです。腸ガンや胃ガンが本当の意味で切れば治る病気になるのはいつの日か。

機動戦艦ナデシコ見てる

何故かスパロボMXとかいまさらやってる訳で*1。それでTSUTAYAの会員証更新ついでにナデシコのDVDを借りてくる。スパロボIMPACTとかでは軽いノリばっかりが強調されていたりそもそも参戦決定当時から参戦を認めるファンと認めないファンの間で激論が交わされ…

ガンホー、三日でNo.1糞会社に返り咲き

RO

http://blog.livedoor.jp/sir2020/archives/13261601.html http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-39,GGLD:ja&q=%E7%B3%9E%E4%BC%9A%E7%A4%BE というわけで現在blog系が引っかかるのを除外すると 1位: ガン…

Catalystの設定とか

どうみてもUNIXじゃないがカテゴリの関係上こっちに。Webサーバと外部ネットワークをつなぐルータ(正確には外部と第一DMZなんだが)として使っているCatalystのメンテナンス性向上のためtelnetで繋げるように…と言われて接続設定。コンソールじゃダメなんか…

マビノギクローズβテスター発表

落ちた。以上。

ゆとり教育の対極がもたらすモノ

某RO系ファンサイトの質問板で「受験でROやめたけど頭の中がROで一杯で」的な質問がありました。普段だったら「とりあえず手遅れだから回線で首吊っとけ」的な解答が出るところですが(実際いくつか出ていた気はします)珍しく真っ当な解答が多数寄せられて…

なんだか

タイトルが自分の備忘録になっている気がしないでもない。

猫の箱詰バイト?

http://www.ironhearts.com/diary/archives/000803.html これいい(・∀・)!是非やらせてください。

ハッブル望遠鏡は廃棄処分に

ハッブル宇宙望遠鏡が修理されずに廃棄処分に | スラド うーん、もったいない。それ以上に次の打ち上げが2010年ということで何年か天文学的に歴史の空白ができてしまわないか心配です。 というかあのデカいの廃棄って丸ごとデブリになるのか?

PCにつけられる自爆ボタン?

買えなければ作ってしまえ、自爆ボタン | スラド 例のぽちっとなのアレ。笑った。なぜ5インチベイなんでしょうか^^; 個人的にはUSB接続で光ったりするのとか作ったら面白そうだなーとか思ったり。

今週の武装錬金

根来対剛太。根来の秘密をつかんだ剛太、捨て身の技で一撃を食らわせ更にそれを利用してトドメ。結局服にも自分のDNAを含むものが混ざっていれば本体と一緒に異次元に入れるらしい。というか異次元なのか。まあ本当に切ったものの中身に入れるのであれば何で…

ぼちぼちやってる

MoE

料理スキルをやってると戦闘系スキルが一向に上がらないので打開のため鍛冶をやってみたらあっという間にシップがマイナーに…。上がるの早すぎ。しかも金銭効率良すぎ。やはり戦闘に直結する生産スキルは需要が多いから金も入るのね。料理ももう少しコストパ…

ついでにこの辺も再読中

銀河パトロール隊―レンズマン・シリーズ〈1〉 (創元SF文庫) レンズマンシリーズは子供の時に子供向けに翻案されたもの(同時期に子供向けに設定を変えたものがアニメ化されていたので多分それのノベライズ)を読んでいたのだが2002年以降大元が新訳版で出て…

ラブクラフト全集の7巻が出てました

ラヴクラフト全集7 (創元推理文庫) 本屋で見つけて速攻で買い。1-6巻集めたのが大学の時だから…何年間があいたんだろう(苦笑 電車の中なのでぼちぼち読み中。7巻は最終巻で今までの巻で入らなかった作品を集めたものなので作品ごとにカラーはかなり違う感じ…

なんかカテゴリ増やしてみたり

とりあえずマビノギも応募したけど当たるかわからないしーってことでMaster of Epicやってます。イメージ的にはUOを全部ポリゴンにした感じですかね。UOほど衣食住レベルまでの生活感はありませんがっていうかUOクラスまでこだわるゲームはほとんどないです…

遅ればせながら

マビノギキター! 流石に一年は待たせすぎな気もしますが…。とりあえずクローズβは応募する予定。倍率が鬼高そうなので当たらなさそうorz まあ管理がネクソンってのが激しくネックだったりしますがTWの二の轍は踏まない…と信じたいです。

攻略アコライト編

RBO

複数人プレイしてないので殴りアコになりますが解説。 ステータス ルナバスターラリアットを最大限生かすならSTR極が望ましい。もうちょっとバランスよく行きたいならブレス10使用時にラリアット使用可になるSTR50で止める。INTは10程度、DEXは20程度あれば…

今週の武装錬金

斗貴子さんが、斗貴子さんがっ!まあやっぱりジャンプなのでエロもグロも抑え目描写にとどまりましたが。ヤンジャンだったらモロに見せてただろうなぁ・・・。丸山はあっさりリタイアしたが斗貴子さんも服着てないため離脱扱い…。根来対剛太になりましたが剛…

センター試験問題、開始前に2chで流出

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050118-00000002-san-soci それを偶然と言い張りますか(笑 まあ流石に今回は関係者処分もやむなしって感じですねぇ。スレタイから見る限りどう考えても問題作成サイドっぽいですし…。どうでもいいがこのURLにある2chの…

とりあえず思ったことを適当に

某所でも書いたけど元ネタのFlashから更に危険なネタを盛り込んで面白さ倍増。ニヨニヨしながらプレイしてます。韓国Gravityから公認もらってあちらではGravityからリリースされるそうですがBOTネタとかどうやって訳すんでしょうか(笑 とりあえず攻略をぼち…

休止

RO

以上。とりあえず気が向いたら戻るかも。でももうキャラも装備も存在しないから戻れないけどな(・∀・)

センター試験で教科書と同じ文章が…

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050116it14.htm 国語は設問次第でどうにでもなるから別にいい気もするなぁ。国語以外だったら大問題だけど。ちなみに該当の問題は名大の入試でも出たことがある文章だそうです。題材にしやすい文章だということなんで…

今日で阪神淡路大震災から10年です

もうそんなにたったのかという感じですね。被災された方には本当に長くて短い10年だったことと思います。神戸、新潟、スマトラなどの記憶は被災者の方にもそうでない方にも残るが教訓や経験は残るのか。残す努力は我々自身もなされなければいけないと思いま…

戦車で事故…自衛隊の息子を装う振り込め詐欺

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050111i416.htm なんだか笑ってしまった。しかし、医療ミスを装ったものに続き今度は自衛隊ですか。実際の職業にあわせて次々と振り込め詐欺事件がおきているというのはそれだけ職場などの個人情報が漏れ出ている…

とりあえず試作AA

RO AA

┌――――――――――――――――――――――― | | ○○○ ■グラストヘイムは走らない │ ○ ・ω・○ ■他の先生に会ったら挨拶しましょう │ ○○○ ■ごつみの先生は食べてはいけません | |\ ̄.c(,_uu)  ̄\ _E[]ヨ___________ | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| . | | どのスレ用か一目…

SunFire V480のRSC設定とか

入れないからパスワードサポートに問い合わせなきゃーとか思ったけどよくよく調べてみたら設定してなかっただけでした。というわけで設定。 ちなみにRSCってのは昔のメインフレームで言うサービスプロセッサみたいなもの。これにシリアルやネットワークで接…

Macworldの目玉はiPod Shuffle

iPod shuffleとMac mini登場 | スラド アップル 現在アメリカで行われているMacworldでiPod Shuffleが発表されました。HDD型のiPodに対してこちらはフラッシュメモリ型。iPodは大きさの割りに重量があるのがネックだったのですがその点はこちらでは解消され…

1/9GvGレポート

RO

1/9はばっくるで出ました。今回ばっくるは40前後。下手な中堅より数多いです^^; 序盤はV4で椅子取り勢力と激突するも青いアヒルに封鎖され死に戻りを繰り返し…。30分くらいで陥落。色んなキャラとタイマンでやれたので面白いと言えば面白かったです。とりあ…

ロボット三原則ができる日も近いか

「安全なロボット」の基準とは? | スラド タイトルだけ見て↑のように思ったのは私だけじゃないと思う。用途別に安全基準を設けるということですがそもそも「ロボット」と「ただの機械」の区別はどうするんだろうとか思ったり。 公道を走る上では道路交通法…

今月のファイブスター物語改めがんばれエストちゃん

今月もお休みだー。というかもう当分お休み?とりあえず今月はがんばれエストちゃんで作者年始の挨拶やら今後の展望やら改訂版2巻の告知やら。 改訂版単行本2巻 来月発売。書き下ろしに話を追加するのはなくなったらしい。変わりにファティマ図鑑がどーんと8…