2008-01-01から1年間の記事一覧

マビノギC3

久々にマビノギネタ・・・と思ったら最後に書いたのは半年前だった件。 マビノギもC3に突入し経験値テーブルが変わったり転生が一部無料化したりで随分敷居が低くなった感がありますね。C3メインストリームの経験値の高さとテーブル変更のおかげで恐ろしい勢い…

久々のPC自作

ボーナスが出たので購入から3年たったPCをそろそろ買い換えようということで秋葉原でパーツを買って自作してみました。パーツ購入は主にツクモで。なんというか途中から目的がPC買い替えからツクモの最後を見取ることになっていたような気がするけど…。しか…

科学という名の風景に写らないモノ

http://d.hatena.ne.jp/lets_skeptic/20081208/p1 このエントリを見ていたら前から考えていた科学観にヒットする部分があったのでその辺を書いてみる。 基本的には 科学の成果というのは、万能には程遠い人間がもがいた末にたどり着いた「いまのところこれ以…

IBM依願退職の現実

http://www.jmiu-ibm.org/2008/11/209.html 1stラインの言い方がテンプレ極まりないなぁ。ただ、若干どっちもどっちな気配がしないでもない。 http://anond.hatelabo.jp/20081201193012 反論もあったのでこっちも紹介。 いやー、内情を人から聞く限り*1ライ…

三国志大戦3

入れ替え戦で一品昇格。かなり調子が上向いてきている感じ。動画は一応撮ってはいるけど気がついたら対呉戦しかないのでうpはしばらくお休み中。馬鹿連環デッキなのに増援動画ばっかりでは・・・。 とりあえず現状の課題は対漢か。呉は問題なく勝てるようにな…

ポテトチップス食べた手でゲームしないで欲しいのに

となりの技術者をイラッとさせる10の方法 - ぼくはまちちゃん!(Hatena) あるあ…あるある。 >2. 人の画面を指で触る これは人によっては本気で万死に値するので気をつけましょう。 メール使わないお客は…意外と多いのでもう慣れたというか、メール使ってるお…

西武ライオンズ日本一!

西武ライオンズが第七戦までもつれこんだ日本シリーズを制して日本一になりました。MVPは平尾かと思っていたら岸でしたね。どちらもそれぞれ役割を果たしましたがやはり中二日が評価されたのか。しかし「先発の頭数はいるが絶対的エースがいない」今年の西武…

全日本プロレス「2008 プロレスLOVE in 両国 Vol.6」

久々に両国に見に行ってきました。試合結果は↓で。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/2008/2008110301/index.html 今回はジュニアのタイトルマッチが年間ベストバウト候補との呼び声高く、それを見に行ってきた感じ。思ったより人は入ってい…

仕事で

湯河原に日帰り出張。 実は自宅から箱根や伊豆は2時間でいけてしまうので便利。早成みかん狩りのシーズンということで平日にもかかわらず意外と人が多かった。そして海鮮丼ウマー。 普通に遊びに行きたいのう…。

三国志大戦3

とりあえず2品昇格。メインデッキの勝率は6割キープしているのにトータル勝率が5割切ってる件。あれもこれも全国で試しているから仕方ないといえば仕方ないですが。 【ニコニコ動画】三国志大戦3 馬鹿連環使いが楽園で迷走する・その7

電気グルーヴ「YELLOW」

YELLOW(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 電気グルーヴ出版社/メーカー: KRE(SME)(M)発売日: 2008/10/15メディア: CD購入: 10人 クリック: 35回この商品を含むブログ (141件) を見る前作「J-POP」から半年という短いスパンでリリースされた新作。前回の…

日本人ノーベル賞ラッシュ

物理学賞を受賞した小林誠氏は自分の母校出身らしく(高校・大学)。めでたいことです。 その一方でこんな話も。 日本にノーベル賞が来た理由:日経ビジネスオンライン 評価されるべき人を評価するというのは難しいものですね。

三国志大戦3

3.1突入前に8000くらいあった兵糧が気がついたら既に300以下になっていた件。馬鹿先生の兵書に知力減衰がつきません・・・。 とりあえず色々デッキを試してはいるんですがイマイチしっくりこないですね。R甘寧でオケーイ連環とかもやってみたいですがまだ引けてない…

と学会会長・山本弘センセイが例の映像についてコメント

山本弘のSF秘密基地BLOG:今度は「神舟7号の宇宙遊泳もなかったろう論」 まー、知識無いと先入観でそう思っちゃう人も多いというか自分も先に記事を読んだ方を信じるだろうなというのは想像がついてしまうわけで。今回は2chと痛いニュースとかのまとめニュー…

ゲームネタ色々

三国志大戦。とりあえず新バージョンになったけどそこまでがっつりプレイは出来ていない。浄化呉単多すぎで連環デッキ終了のお知らせ。 東方地霊殿と全人類ノ天楽録購入。天楽録は抽出で十分かと思ったら新録アレンジが飛ばしまくっていてかなり良かった。地…

ピンク・フロイドのリチャード・ライト氏逝去

http://www.barks.jp/news/?id=1000043402 ピンク・フロイドのキーボーディストとして活躍していたリック・ライト氏が9/15に亡くなったとのこと。2006年に亡くなった初期メンバーのシド・バレット氏に続く形で、1994年以来新譜が出ていなかったピンク・フロ…

Kara*Cola ~Hymmnos Orgel Collection~

Kara*Cola ~Hymmnos Orgel Collection~アーティスト: 志方あきこ,L-M-P,土屋暁,中河健出版社/メーカー: VAGRANCY発売日: 2008/08/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見るアルトネリコ1、2の曲の中から志方あきこが自身の…

テクノ/クラブシーン温故知新

トレバー・ホーン(ex. バグルズ/YES)主催のZTTレーベルのお話。 テクノ/クラブシーン温故知新! 革命的レーベルZTTの重要作、復刻(前編) - 日経トレンディネット とりあえず…ツッコミどころ多すぎ。イアン・アンダーソンはジェスロ・タルじゃないか…。…

世の中には二種類の人間がいる

ラーメン二郎が食べられる人間とそうでない人間である(・ω・) はしごでだーろーだんだんめん食べて来よう。

携帯機種変更

最近の携帯本体は強制2年分割払いとかどこまで暴利なんですかSB。高機能だから端末そのものが高くなるのは分かるんだけど一括で払わせれ。ポイント使えば全額払えるはずだし。 という愚痴はおいておいてパナソニックの921Pに変更。ワンセグがウリのVIERA携帯…

三国志大戦3プレイ動画あげてみた

なんかマイミク方面に再び大戦プレイしてる人が増えてきたので演武場動画をニコニコにうpして載せてみる試み。 内容は…良将クオリティですのでお察しください。 【ニコニコ動画】馬鹿連環使いが楽園に安住する動画 しっかしエンコード速度の遅さは何とかな…

北島康介選手が100平で世界新の金メダル!

当然生では見られなかったですがとにかくおめでとうございます。本番の強さは相変わらず素晴らしいですね。また、前回アテネでも思ったんですが予選、準決勝での問題点を確実に決勝で修正してくる順応性の高さというのが彼の強さであると思います。この勢い…

三国志大戦3 - 知力3くらいあればできるかもしれない演武場動画でニコニコする方法

需要はなさそうだけれど自分用のメモを兼ねて。そもそもそんな難しい話じゃないので。 1、必要なツール 動画処理ソフトSEffect(相手君主名マスク用) SEffectのページ ニコニコ用エンコーダMencoder&スクリプトセット http://lapis.creativeroot.jp/…

ハンセン、北島を日本語で挑発?

http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080805-00000002-sph-spo お前はどこのハルク・ホーガンだ。 一瞬ハンセンつながりなのかと思ったのは秘密。肝っ玉小さいとか何とか毎度言われているようですが200落としてようやく開き直れたのかな?100平決勝で…

「没落エリート」は本当に社会から阻害されているのか

http://d.hatena.ne.jp/iammg/20080730/1217359666 無論旧帝大でも就職できない人は山ほどいるし、就職しても不満がある人間はそれほど腐るほどいる。ただ、それらのどれだけが本当に社会から阻害されているかと言われれば、疑問に思わざるを得ない。まして…

三国志大戦3

Gyaoで覇業大会を見る。いつもより早く始まったにもかかわらず現地で機械トラブルがあったため、結局終わったのはいつも通りでした。今回見る人が増えすぎたのか機械トラブルのあおりなのかGyaoでも映像がブチブチでちょっとストレス。

マイクロソフト、外来語の表記法を移行

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080725-00000015-rbb-sci この業界に携わる人間としては些細なことではあるけど無視はできないわけで。今更最後の音伸ばせって言われても…。そもそも日本では普通に「ブラウザ」って発音してるし。 後問題なのは業界最…

三国志大戦3ステップアップガイド発売記念イベント

ホームでやってきたので参加してきました。あんまさ氏とかランカーもちらほら来ていましたね。

三国志大戦3とか色々

最近「LoV 配列」でググって来る人が随分多いですね。やはり不満をもっている人は多い様子。そんな自分はLoVはあまりの回線のダメさ(+回線切れてると店内・CPUですら結果が記録されないゴミ仕様)で呆れてSR売り抜けて止めましたが。普通にプレイ料金戻っ…

はてブで見つけた変なブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://mdn.mainichi.jp/robots.txt 一瞬何かわからなかったけど理解して大笑い。 毎日新聞はどこまで斜め上に行くつもりなんだ…。参考 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080708/310423/