デモンゲイズメモ

適当に。主にWiz系とかあんまり知らない人向けかも。

  • 職業

基本的に神器によるサブクラスが重要。見た目は好き勝手変えられる点、パラメータが種族初期値+20までしか伸びない点を考慮すればよほどイメージにこだわらない限り職にあった種族を選ぶのがセオリー。

  • PT構成

DRPGは非常にPTの役割が重視される。序盤、特にこの手のゲームの初心者にオススメしたいのは前衛パラディン一枚で残りを全て後衛に回すスタイル。パラディンは防御だけしていれば良い。早目に「反撃」の神器を取っていればパラディンも防御しながら攻撃できるので推奨。ただし序盤はKO、中盤以降は連れ去り(致死はパラディンのパッシブスキルで無効化できる)が怖いので対策は必要。

  • PTメンバーの追加

本作では順次懐と相談してPTメンバーを増やす必要があるが、武器のアイテム使用による回復が結構強力なため、ヒーラーは最後に回して構わない。神器で好みのスキルを取るまで粘る根性があるならヒーラー無しでもOK。初心者ならパラディン→ファイター→ウィザード→ヒーラーと増やすのがスタンダードだろう。

  • ジェム

増量のジェムは神器のジェムとセットで使うこと。増量のジェム自体も結構レアなのでいくつかの使いやすい神器を取ったら神器のジェムともども後半(少なくとも城攻略後まで)温存が安定。

  • まるこげスカム

スカムってのはroguelike系で言うところの適性以上の難易度のダンジョンに出入りして入口付近で良いアイテムを狙う行為。このゲームの場合は難易度をまるこげに設定することで高ランクのアイテムを狙うことになる。まるこげ+金ジェム+無名ジェムが基本(無名はランダムだが良いアイテムが出やすい)。サークル上でセーブして良いアイテムが出るまで戦闘&ロードを繰り返す。当然かなり強い敵が出てくるので負けても泣かない&鍋のフタ+13とか出ても折れない心は必要。人生は泡沫のリセット&ロードってハッター軍曹も言ってた。