第2次スーパーロボット大戦Z破界編

今更ながらプレイ中。とりあえず00組がトランザムしたあたりまで。
今回は続きがあることがわかっているので話がわりと中途半端。ただ、コードギアスとか2部分を真面目に原作準拠でやると色々酷いことになりそうなんだよなあ。どうすることやら。
作品は多すぎるので割愛するけれど続投組があまり本気を出していないこともあり、結果的に新規参戦組(平行世界の別人な方々含む)が大分優遇されていると思う。それでもアクエリオンだけは相変わらずエレメントシステムを理解して育てると鬼のように強いけど。
現状はルートの関係もありダンクーガチームと00チームメインで育成。刹那のエースボーナスが有効な相手が少ないとは言え色々酷くて吹いた。
どのユニットも育てればそれなりに強いけど最近のスパロボはリアル系でも回避が全く当てにならないので育てていないと強制出撃であっさり落ちたりする。良くも悪くも装甲、機動性による個性の幅が最近狭まってきてるなあという感じ。マクロス系はもっと避けていいしマジンガーとかはそれこそ超硬くても良いと思うんだが。