最近買ってきたもの

金曜日に渋谷のTSUTAYAにいってきましたが相変わらずすごい混みっぷりでびっくり。で、二冊ほど買ってきました。
ピルグリム・イェーガー 2 (ヤングキングコミックス)
ファイブスター物語 第2巻 2005EDITION (ニュータイプ100%コミックス)
まずピルグリム・イェーガー。中世イタリアという時代は意外と面白そうなネタがそろっている時代ではあるのですが日本では小説家も漫画家も余り扱わない題材ですね。私はこの時代の話は大好きだったりします。ほとんどが塩野七生の影響なんですけど。原作が冲方丁というのもポイント高いです。結構ぶっ飛んだ話ではあるけど世界観と違和感がないので素直に読める感じ。
ファイブスター物語は改定版2巻です。店では大量に積んである上に「これは12巻ではありません」という大きなポップが置いてあって笑ってしまいましたが・・・。それだけ期待している人が多いということでしょう。以前からニュータイプ紙上で告知されていたとおり本編に追加はないですが巻頭のキャラクター紹介はコメントが全部修正されています。そして巻頭には80ページフルカラーのファティマ図鑑が。収録されているのは「12巻分までに登場したまたは設定が公開されたファティマ」なので特に目新しいキャラクターが出ているわけではないですが永野先生のコメントがどちらかというとこの20年間のデザインの変遷に焦点を書かれているので非常に興味深いです。後はファティマの設定を文章にして書き下ろしたものがありますがこちらも面白い。永野先生はファイブスター物語を書くときはかならず詳細な脚本を書いてそれをそのまま絵にするとのことで以前その脚本を単行本として出すという計画もあったようですが、脚本はこんな感じで書いているんだろうな〜というのが伺える文章です。とにかく今までの設定資料とはいろんな意味で切り口が違うので旧版二巻も各種資料も持っているという人にもオススメです。しかし旧二巻が出てからもう15年以上経っているんですね・・・。