東方花映塚ファーストインプレッション

ダウンロードミラーは勿論西行妖ですよね!*1(挨拶
ということで花映塚体験版です。とりあえず印象ですがミスティアがPC殺しでちょっとイヤン。3回くらい固まったんですが…。
システムはティンクルスタースプライツをやっていれば基本的なシステムはほぼ理解できると思います。それに吸霊システムと各種弾幕を追加して避け重視のバランスにすることで東方色が強まっている感じ。
しかし今回も音楽がいいですねー。正式版でWavで聞くのが楽しみになりました。「オリエンタルダークフライト」がお気に入り。「もう歌しか聞こえない」もかなりロックなノリでいい感じ。
以下個人的メモ

  • ティンクルと比べて
    • 妖精はでかいのから倒すと連爆がつながりやすいのは同じ
    • ティンクルで言うところの泡雑魚がいないので妖精始末は楽。逆に打ちまくってるといらんところで倒してしまうので調整が必要
    • 花映塚ではボムがゲージと直結しているので注意。リスクがかなり大きい。原則封印なのはどちらも同じ
    • 死神に相当するのがリリーの存在。ただし死神よりも凶悪。はしゃぎすぎ
    • ボスアタック送り返しとかも基本的に一緒。連爆で返せるだけ返してそれでも戻ってきたらゲージMAXショットで送り返すべし。基本的に後の先の方が強い
  • 花映塚独自システム
    • 吸霊は連爆前提で。単独で吸霊して潰しても弾消しにはならない
    • 自爆霊もきっちり当たり判定があるので注意
  • 博麗霊夢
    • 陰陽玉でかすぎ、軌道読みづらすぎ
    • 事故死狙いの戦いになるため対人向き
    • 吸霊ゾーンが円形かつ広いので不要な吸霊をして自爆させないように注意
  • 霧雨魔理沙
    • ティンクルでいうところのシュミットタイプ
    • アースライトレイ、チャージアタックの組み合わせでスペースを潰して詰ませる戦法メインのため対CPU向き
    • 吸霊ゾーンは前方無限だがあまり遠くで活性化しても意味がないので注意
  • 十六夜咲夜
    • 吸霊微妙杉
    • チャージアタックが相手を取り囲むようにナイフを発生させられるのでリリーと組み合わせると強いかも
    • チャージアタックで時間を止められるが弾消しも一緒にするからあんまり意味ない…
  • ミスティア・ローレライ
    • 弾足が遅い弾を大量にばら撒いて詰みを狙える超攻撃型
    • 防御は独特な吸霊ゾーンを生かして活性化→連爆を重視。チャージは遅いので当てにしない
  • チルノ
    • チャージLv2が鬼のように優秀。超防御型
    • 逆に吸霊ゾーンは範囲が狭く極めて使いにくいため明らかに複数霊がよってくる時以外使わない方がいいかも
    • ⑨バカ

*1:最近お前永遠亭じゃなくて白玉楼の住民になってるだろとか方々で突っ込まれてたりするが気にしない