グラナド・エスパダのカテゴリを作ってみるテスト

折角テスター応募したし期待作でもあるのでカテゴリ作ってバラックにトラバでも送ってみましょうか。これで閲覧数は増えるわ彼女はできるわ某板に晒し上げられるわ家は不審火で燃えるわもう大騒ぎですよ。こういうこすっからいアクセス増加手段は大好きです。ハイ。
…と思ったら混み過ぎでトラバできないですね。まあいいか。
http://www.granadoespada.jp/barrack/000141.html
で、GEの戦闘のお話。武器がスタンスを決定しスタンスがスキルを選ぶということで武器の選択、持ち替えが重要となるわけです。スタンスの切り替えとキャラクターの切り替えによる戦闘における選択肢の増加はいいことだと思います。MMORPGの戦闘というのは所謂クリックゲーに陥りやすいため各開発会社も色々知恵を絞っているところではありますが、今のところブレイクスルーといえるものを作り上げたのは数少ないですね。その代表的なものとして上げられるのがマビノギです。しかしマビノギの場合は特に慣れるまでの死にやすさとあいまってすっかり「敷居が高い」「戦闘が面倒臭い」という評判が定着しつつあり、初心者の定着率を下げる要因ともなっています*1。この辺の初心者への敷居と上級者にマンネリ感を抱かせないという一件矛盾した二つのバランスを上手く取ることが今後新規参入するMMORPGに求められる大きな点といえるでしょう。
後「思ったより悪意のある応募は少ない」とのことですが悪意に気づかされない応募が多くないことを祈っております。っていうか極端な話フリーメール全部蹴れば早いと思うのですが^^;

*1:ぶっちゃけ魔法カウンター覚えればなんと言う事はないんだけどそれまでが…