第三次スパロボα攻略中

なぜか世間では人気がなさげなクスハルート。
以下ネタバレ

  • 第32話「守護神の巫女」(H)

熟練度取得条件:5ターン以内に地獄大元帥またはフローラを撃墜する
テスラ・ライヒ研でのイルイ争奪戦。初っ端から兄貴と大将が…。つーかダイトロンベ飛べないんだからあんた等小隊組むなよ。突っ込ませると面白いくらいに敵が落ちる。そのまま2ターンで熟練度取得してネームドはほぼ全撤退。後は雑魚掃除。バルマー軍の機体は幸運かけてALL攻撃で落とすとかなり美味しいです。

  • 第33話「暁への脱出」(H)

熟練度取得条件:8ターン以内にアルビオン以外の敵を全滅させる
原作ではナタルドミニオンだったがこちらではなんとシナプスアルビオンで登場。ここもMAPが死ぬほど広い上にイベントでの移動や増援が盛りだくさん。ダンクーガ、フリーダムを中心に序盤南東で戦わせておき、4小隊くらいあらかじめ北西に向かわせておくといいでしょう。連合3Gはキラとムウorディアッカで相手を。ストライクの時点で武器、EN、運動をフル改造していたためかディアッカが一撃でブリッツを叩き落しました(笑。アスランも加入であっさり落ちる連合3G。ヤザンも来るがイベント戦闘で削られ一撃で落とされる。お付もパワーアップしたダンクーガに通りすがりの鉄拳一発で落ちる。敵のMS系は今回不遇の一言に尽きる…。そして岡長官に続きイゴール長官もお亡くなりに…。南無。何か忘れている気がするのは気のせいです。

  • 第34話「怒りの強念者」(H)

熟練度取得条件:ベミドバンの撃墜(HP12000以下で撤退)
アルマナとクスハが遭遇。真・竜王機の攻撃で雷虎大破。その後増援。実はクスハルートだとバラン・ドバンはここが初戦闘になるわけですが。ウワサには聞いていたBGMですがあれだね。冷梅吹いたわw。とりあえずレベル低いユニット優先的に出してしまって熟練度取得がきつそうだったのでやむを得ずダイゼンガーで落として熟練度キープ。敵が少ないから気力が上がりづらく、ドバンも底力でやたら固くなるので改造したユニット出しておかないと無理っぽいです。次はいよいよ乗り換えかな?