第三次スパロボα

改めてクスハルート残りシナリオ。
以下ネタバレ

  • 第55話「まつろわぬ神」(H)

熟練度取得条件:6ターン以内にズフィールド2体を撃墜
ズフィルードの周りにいる黒い機体は行動不能攻撃を使ってきます。ズフィルードを倒すとガンエデンが出てきてしまうので確実にその前に落としておきましょう。ズフィールドのMAP兵器は周りに1小隊残しておけば撃ってこないので気にする必要なし。ルアフのガンエデンは2回行動なので極力味方フェイズで出現させてかく乱を掛けておきたいです。
後半。こちらは一見短期決戦に見えますがこちらの方がやばいです。ディバリウムが三体いるのでMAP兵器を撃たれる前に確実に潰すべし。ヴァイクランを倒すとシヴァーがガンエデンで登場。1回行動ですが変わりに気力に依存しないMAP兵器持ちなので味方の配置に注意。

  • 第56話「終わりなき総力戦」(H)

熟練度取得条件:7ターン以内にクリア
熟練度は後半。前半はハルルの戦艦を落とせば良い。前のシナリオと比べるとかなり楽に感じるかも。後半は目的地へ到達すれば終わるので覚醒と期待を使いまくれば1ターンクリアもできる。

  • 第57話「終わりの始まり」(H)

熟練度取得条件:7ターン以内に敵を全滅
開始時にルート選択。対宇宙怪獣を選択。
ヱルトリウムをとりあえず突撃。ある程度HPを減らさないと味方が援軍にこないので敵フェイズでも撃ちまくる。後は適当に殲滅。楽。合体怪獣はサイズの関係上で洒落にならない破壊力を持つのでそれだけは注意。

  • 第58話「死闘、未来を懸けて」(H)

熟練度取得条件:バッフクランを一機も撃墜されずにマップをクリア
ここは知らないとまず熟練度は取れないかと…。宇宙怪獣は南西、北東の順で出現します。MAP兵器持ちをあらかじめ置いておかないと厳しいです。破壊の優先度としてはバッフクランをいきなり狙ってくる上陸艇と雑魚が最優先。高速型と混合型は味方戦艦を狙うことが多いので味方戦艦を狙うものは後回しでバッフクランを狙うものだけ優先で潰しましょう。宇宙怪獣はこちらの戦艦を射程外から狙うものが多いですので鉄壁かけておかないと危険かも。

  • 第59話「果てしなき流れの果てに」(H)

熟練度取得条件:5ターン以内に敵を全滅
前半は10ターンひたすら耐える。最終面の分岐を気にする人は58話までに調整しとけってことです、ハイ。10小隊未満になると援軍が出てくるので10小隊まで敵を削り、各小隊も1匹残して撃破。後は種割れしたラクスがバレルロールで攻撃避けまくってました(笑
問題は後半の熟練度取得。ハードだと合体怪獣と混合型のHP合計するだけで100万を超えます。かなり難しい部類に入るでしょう。ただ、3PPになるか敵が一定小隊数以下でイデオンのイベントが発生し強制的にイデ発動となります。雑魚怪獣全て殲滅だけでもイベントは起きるのでできれば2ターン頭にはイデオンガンを撃てるようにしておきたいです。合体怪獣、混合型の群れに一発MAPイデオンガンを撃てばそれだけで延べ15万以上削れます。二発撃ってから味方を突撃させれば大分楽でしょう。ちなみに私は4ターンで終わりました。

  • 第60話「今遥か遠い彼方」(H)

最初はネシャーマ部隊と卵が相手。卵はMAP兵器しか武器がありません…。範囲を避ければ問題ないです。で、卵を倒すと卵の中からラスボス登場。金子一馬氏のデザインに水木一郎兄貴のボイスがイカス。今回は取り巻きが鬼のように多く、ズフィルード、真・龍王機にディバリウムまでいます。何気にディバリウムはこれまで出てきたものとMAP兵器の範囲が違う上に三種類のMAP兵器を持つ凶悪っぷり。そして恐らく初のラスボスのMAP兵器装備。しかも2回行動。はっきり言ってまともにはやってられないです。
と言うわけでまともにはやらないことにしました(笑。
ラスボスはMAP北西に出現するので卵は削った後スルーで出現地点に味方を集中。味方フェイズの最初に戦艦で卵を割った後かく乱と脱力をかけてダンクーガ真ゲッターダイゼンガーが無限行動(覚醒ユニットをパーツ、期待でSP回復させまくり)でひたすら削って1ターンで倒す。これでなんとかなりました。今回ほど覚醒使った作品はないなー。ちなみに大人イルイがガンエデンで来ましたが距離が遠すぎ。フォローザサン使おうと思ったら距離が足りない(泣。何しに来たんだ…。ある程度ラスボスを削るとイベントが起きますがこれが燃えます。つーかアレが伏線だったとは。バサラ最後まで美味しいところを持っていきました。
最後はしっかりクスハでトドメ。
作品全体の感想ですが、非常にまとまりの無いシナリオだった気がしますがゲームとしてはうまく破綻させずに(イデオン除く)まとめてあると思います。ボリュームあるにも関わらず第二次より早く終わったあたり1話1話あたりは短めでいい感じでした。難点を上げるとすれば最後までゲスト以上の扱いをしてもらえなかったバーチャロン組くらいですかね。ただバーチャロン参戦にしろ金子一馬氏の参加にしろダンクーガ監督の参加にしろ話題先行で終わっていなかったので今後に期待したいところです。
ちなみに2周目は結局キャプテンアイビスと優雅な仲間たちにしました。エルマ可愛いよエルマ。そして晴れて最弱キャラが仕様化したアイビス(´・ω・)カワイソス*1。最もニルファもサルファもクスハが命中、回避ともにリアル系なみかつ精神がブリットと二人そろって優秀なせいでそう見える部分もあるんですが。今回アイビス魂覚えないとか何の嫌がらせですか*2

*1:スレイ「この負け犬も2周目なら少しは使えるかも知れんぞ?」←(追記)同じ主人公2周目でないと引き継げないらしい…。マジで小隊で体育座りな予感

*2:代わりが絆っていうのはらしいと言えばらしいけど