選挙

結局自分の選挙区では選挙カーを一度も見ずに終わったわけですが。隣の東京6区では某候補の事務所前に選挙カー止めてあるの見ましたがあそこ駐車禁止じゃなかったのかなーとか思ったり。選挙カーがレッカーで持っていかれたらかなり笑える光景になりそうです。
自民が誰も想像すらしなかった圧勝をしたわけですが、恐らく小泉首相はそれでも「後1年」のスタンスは変えないでしょう。妙なところで頑固な人だし。小泉首相には来年辞めるのであれば是非その時に再度の解散をしてほしいところです。期限付きで国民の信任を得た以上その後どこの馬の骨ともわからないのが今の議席だけ引き継いで好き勝手やることになればそれこそ日本が沈みますしね。国民もそうならないように声を上げていかなければいけないのではないでしょうか。

うちの選挙区。

◎小杉 隆 150,667  
  自民 前  
 手塚 仁雄 109,618  
  民主 前  
 星見 定子 22,107  
  共産 新  

今回小杉氏が小泉政策に完全に同調したのに対して手塚氏はいまいち主張の焦点が見えなかった感がありますね。結果的に前回から投票率の上がった分が丸ごと(数字見ても本当に丸ごと)小杉氏に流れたということでしょう。

そういえば又吉イエスは1557票だったみたいです。ネタとしてもてはやされたけどいまいち票につながってないなぁ。宗教臭さを取り除けば結構保守色が強く主張も明確な人なので面白いと思うんですがねぇ。