東方花映塚

とりえあずEasyでメイン5キャラクリア。みょんとうどんげクリアした時点でチルノとみすちーが使えるようになった。マッチは5キャラクリアの時点でほとんど全員使える模様。
とりあえずあれだ。ザナのEX攻撃は山田ゾーンと勝手に命名しますた。
以下攻略順にシナリオネタばれ
うどんげ
ザナのお説教は言葉こそ少ないけど重いなぁ。輝夜とか永琳は生きること自体が罰みたいなものだけどうどんげの場合はそうもいかないし。メディスンの言葉では毒で人の体は出来ているということだけどその毒とはつまり人の罪業のことなのかも。しかしalphesさんの永琳はマジで可愛い。
キャラの使い勝手は良好。チャージのバズーカは当たるとでかいけどリリーとかに狙って当てるのはきついかも。EXはほとんど役に立たないのでボスアタック狙いがいいかも。
・みょん
少子化の原因はお前か。ゆゆ様はザナに直接「教育がなって無い」とか言われたようだけどこれまでの作品見る限り少しずつ冥界の理を教え込もうとはしているフシはある。妖夢がイマイチ理解できてなさそうなのはゆゆ様の教え方が悪いのか何なのか・・・。
キャラとしてはかなり微妙。移動速度は速いものもチャージは遅いわEXは使えないわチャージショットも射程短いわ・・・。ボスアタックはそこそこ強力なので相手のチャージ状況を見る余裕があるならボスリバーサルで返していきたいところ。でも性能は微妙だけどチャージ1はロマンなので使ってしまう罠。咲夜さんのナイフはじめ山田ブレードやら小町のぜになげまで切り払えるため実弾系EXを持つ相手とはそれなりにやれます。
ちなみにドット絵だとみょんとメディスンは他よりも小さく見えますね。
霊夢
相変わらず普通に強キャラ。性能面については特に言うことなし。間違いなく一番ザナのお説教をまともに聞いてない人。小町の「あんまりだー」吹いた。
・咲夜
体験版にくらべてちょっとだけ使い勝手上がったかな?吸霊ゾーンのコントロールが命。チャージショットはどれも強力ですが弾消し範囲が狭いので使うレベルの選択が難しいところ。終盤はボスリバーサル狙いオンリーの方が楽かも・・・。
エンディングの「もう冷たいなんていわせません」ってザナだけじゃなく紅魔館の人間にも言われてたんだろうか。でもやさしくなっても多分中国の顔面につきたてられるナイフの本数が減るくらいのものかも。
魔理沙
画面分断系の攻撃とは相性が悪いものの体験版とかわらない使い勝手。この辺の面々の中では一番罪が軽い人間。でも正面から堂々と泥棒に入るのもどうかと思うけど。「ネガよこせ」に笑った。
・攻略関係
リリカ、てゐはそんなに強くないかな。リリカのへにょり弾幕は相変わらずなれないけど。文は白小弾をきっちり消すことができれば後はちょん避けでほとんどの攻撃が避けられます。いかにちょん避けできる余裕を作り出すかがポイントですね。メディスンは・・・これはもう毒ゾーンの真ん中にいくなとしか(´・ω・`)。非常に難敵。
小町はEX攻撃の弾数がとにかく多いので厳しいです。ぜになげの正面に位置を取ると比較的避けやすいかな。ボスアタックは迷わずスペル使わないと速攻で詰みます。
小町が常に一定の攻撃力を保つタイプなのに対してザナはハマるとどこまでも凶悪になるタイプかな。特に山田ゾーン+リリーになったらスペルカード使うしかない場合が多々。Normalまでなら小町の方が強く感じますがそれ以上でのザナはまさに外道